見出し画像

わたしの小さな幸せを集める

先日スタエフでライブをしてみました。

今年の目標として月に一度はスタエフでライブをしてみるというのがあります。
平日休みの水曜日の昼間なら出来そうだなあと思って勇気を出して告知をして。

12時半からライブを開始しました。
何かトークテーマがないと話せないなと思って、マイノートに書いていたわたしの小さな幸せについて話しながら、参加してくださった方とおしゃべりが出来てすごく楽しい時間を過ごせました。

ライブをするとコメントのやり取りを通して、実際にお話ししている感覚を味わえてすごく楽しい反面、どうなるか分からないのがライブなので毎回ドキドキします。
でも、やってみると楽しい!
また来月もやってみようと思っています。

ライブのアーカイブはこちら↓


さて、そんなライブの中でお話ししていたわたしの小さな幸せについてこちらでも残しておこうと思います。

少し気持ちが落ちた時に読み返して、自分なりの幸せを噛み締めたいと思います。


わたしの小さな幸せ集め

⚪︎ぬくぬくのお布団

冬は嫌いだけど、布団の中は暖かくて幸せ

⚪︎アレクサにおはようと声をかける長男の声

親には挨拶しないのにアレクサには挨拶するんかいって毎回心の中でつっこんでる笑

⚪︎ホットタオルで洗顔した時

レンチン1分でぬくぬく。顔にのせるとホッとする。ほぐれるー。

⚪︎パックを外してもちもちになった肌を触る時

冬場はパックしたまま家事してると寒いなと感じる時もあるけど、モチっとした肌を触るとニマッとしてしまう

⚪︎プロテイン飲む時

ホットミルクと割って飲むんだけど、特に冬場はおいしい!

⚪︎ジャーナリングのお題がタイムリーって思った時

まいちんさんのきっかけカレンダーを使って朝5分ジャーナリングしてるんだけど、かなりの頻度でタイムリーなお題って思って嬉しくなる

⚪︎スタエフでしゃべっている時

話すまでは何話そう?毎日ネタどうしようって考えてストレスに感じるところもあるんだけど、話してみるとスッキリ感が病みつき。
話を聞いてもらう機会ってそうないから、しゃべる瞑想って感じで気持ちがいい。

⚪︎Bーlifeのヨガをしている時

体が硬いからストレッチ的なヨガばかりだけど、伸びて気持ちいい。
終わった後のスッキリ感。
まりこ先生の声を聞くと前向きになれる。

⚪︎筋膜リリースで痛みがマシになったと感じた時

去年から始めた筋膜リリースの動画。
毎日のように続けていると痛い日と痛くない日があったり。
痛みも最初の頃に比べるとマシになっていて、少しずつの変化に気づけた時。

⚪︎朝、猫が甘えてきた時

子どもたちがいる時間帯はリビングに近づいてこないけど、静かになったらにゃーにゃーと甘えてくる。
可愛い!!

⚪︎職場で励まし合う時

パート先は毎日かなり忙しいけど、みんなで協力して励まし合って働いていてありがたいなと思う。

⚪︎仕事が無事に終わった時

仕事中は気を張っているから、終わるとホッとする。
今日もなんとか終わったーと。

⚪︎車中カフェでホッとする時

今年に入ってから仕事からお迎えまでの時間は買い出しより休む時間にしようと車中カフェごっこを楽しんでいる。
今日の車中カフェは何しようかなと考えたり、甘いものを食べてホッとしたり。
ちょっとノートを書いたり、読書したり。
この時間があるから、第二ラウンドも頑張れる。

⚪︎おしるこカップ美味しかった時

先日の車中カフェが寒くて。
おしるこのカップを持っていたのでお湯を入れて飲んだらホッとした。
甘くて温かいものは最強!
また飲みたいな。

⚪︎洗濯をたたみながらスタエフを聴く時

帰ってから洗濯をたたみながらイヤフォンでスタエフを聴いている。
朝はVoicyを聴いてモチベーションを上げ、夕方はスタエフで友達の話を聴いている感覚を味わっている。
生の声が聴こえる感じで好き♡

⚪︎noterさんの記事を読む

noteも大好き♡
共感できたり、こんな考え方もあるのかと参考になったり。
最近はインスタ見る時間が減って、noteばかり読んでいる。

⚪︎お風呂で3goodthingsを聴くとき

毎日お風呂に入った時に子どもたちに今日のスリーグッドシングスは?と聞いている。
今日はこんなことがあったよーという話を聞くのが楽しい。
子どもに集中できる時間。

⚪︎こたつでうとうとする時

お風呂からごはんまではバタバタ。
ごはんを食べたら疲れて眠くなってくる。
こたつの中は暖かくて、お腹もいっぱいで気持ちよくなる。
うとうとしてる時間が幸せ。

⚪︎子どもの体温を感じながら布団に入っている時

これも冬の良さ。
寝かしつけの時は子どもたちに挟まれている。
夏場は暑くてひっつかないでーと思うけど、冬は子どもの高い体温がありがたい。

⚪︎子どもが美味しいとごはんをばくばく食べてくれる時

好き嫌いの激しい子どもたち。
たまにヒットして2人がバグバク食べてくれると嬉しい。
特に意外な時。えっ?食べるの?と私の分まで奪って競って食べてくれる時は作った甲斐を感じる。

⚪︎子どものほっぺにチューする時

まだプニュプニュしているほっぺ。
ついはむはむしたくなる気持ちの良さ。
いつまで喜んでくれるんだろうなあ。

⚪︎noteが書けてスッキリした時

マイノートに書き、スタエフでしゃべったことをnoteに書くことが多いので、同じことを3回味わっている。
その度に感じることがあって、少しずつ気持ちがまとまってくる感覚がある。
今は同じことでも少しずつ味わう。
そんなことが楽しくて面白い。

最後に

スタエフのライブで話しことに追加したこともあります。
毎日のルーティーンを振り返っているうちに、わたしはこんなことに幸せを感じているんだなあという気づきがありました。

ついついないものに目が向きがちだけど、こんなにも幸せに囲まれているんだなと。

今回集めた幸せは冬限定のものもあるので、定期的に幸せ集めをしてみたいなと思いました。

冬で寒くて気持ちが落ち気味な季節です。
自分なりの幸せについて考えてみることで、あっという間に終わっていく毎日を振り返り、心温まる幸せを思い出せると思います。

良かったらあなたの幸せ集めも教えてくださいね。


この記事が参加している募集

今こんな気分

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?