見出し画像

SAILOR四季織カートリッジを筆ペンで!

皆さまお久しぶりです。
ここ最近溜まりに溜まっていた万年筆インクの色見本づくりを完結することが出来ました…!数種のパターンで色見本づくりをしてきたのですが、行き着いた先はこちらの記事で紹介しているのでお時間のあるときに是非読んでください…

カートリッジのインクでも色見本が作りたい!

実はコンバーター派なので今までカートリッジインクを使用することがあまりなく、色見本づくりでも綿棒を使用して塗りつぶす方法をとっていたので色見本が作れていなかったのです。
なんで手元にカートリッジあるんだよって話ですが、商品購入のおまけで頂いたものなのです…あとはカートリッジのみ使用出来る万年筆を買ったときに選んだインクです。
妥協して万年筆にセッティングして色見本を作るしかないかと思っていたのですが、そんなときにfonteの筆ペンを見つけました…

この子は欧州規格のカートリッジを使用できるそうで、手持ちのHERBINのカートリッジインクを装着しました!

HERBIN: DIABOLO MENTHE

キャップの色も選べるのが尚いいですね…!
注意点としてはカートリッジを差し込む時に力を入れすぎると接続部が割れてしまってインクが漏れてしまうこと…(これは筆者のゴリラ腕力のせいです

SAILOR四季織のカートリッジに対応するのは?

SAILORは独自規格であるためSAILORから発売されているものでないとカートリッジは使えません。
しかし万年筆インクに使える筆ペンとして売っている商品はなく…
そして半ば諦めながらオンラインショップの筆ペンを探していると見つけました「プロフィット筆ペン」!

こちらは本来筆ペン専用カートリッジを差し込んで使用するものではあるのですが、専用カートリッジの規格をみると四季織カートリッジと同様でした。
ただ、公式で保証されているわけではないため完全自己責任で所持カートリッジ3色分の筆ペンを購入。
カートリッジを差し込んでみたところ問題なく装着完了。
しばらく置いてインクが染み込んだところでいざ塗り塗り…
3色とも問題なく使用出来ました!

SAILOR: 四季織 金木犀

ただこちらの筆ペン、残念なのが生産終了で在庫が無くなり次第終了だということ…
この先四季織カートリッジを使える筆ペンがリリースされることを切に願う…

以上紹介でした!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?