賽子

 この世界は賽子でできているらしい。顕微鏡を覗けばすべての細胞は賽子でできてることがわかるし、その賽子を構成する原子の中の陽子や中性子も一つ一つのが賽子であることも確認できる。そして人々が日々振り回される偶然というものは実はこの賽子によって引き起こされる。今日の天気が優れないのも、なんとなくイライラしてしまうのも、多くの人がこれまで隕石に当たらずに済んだのも、恐竜が絶滅したのも、月が出来たのも、太陽から地球が生まれたのも、宇宙の誕生ですら賽子の出目によって決められたというのだから、この事実を知ったときは驚きを通り越して地団駄を踏んでしまった。そして、偶然にすべてを支配されていることに気付いたとき、私は私の手に握られた賽子のちっぽけさに思わず笑ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?