ニイハオな音楽

ニイハオな音楽…とは私の頭の中では明確に1曲あるんですが、どこの誰が歌った曲なのかがわからず長年探している曲でもあります。

高校生の時一度カーステレオから聞こえてきて、女性のやわらかい声でニイハオ!と合いの手が入るような曲だった、という記憶しか手がかりがないんですが…
こんな感じなので気合入れて探すぞ!というよりは中華系の音楽を聴いてるときについでに、という感じでノロノロと探している次第です。

そもそも探す道筋として大まかに2パターンあると思っていて、
1.英語圏の曲でアジアをテーマにしている曲
(昔書いた【勘違いJAPANな音楽】がそれに当たる)


2.本当に中国の曲
これが、非常にむずかしい。私は中国語もやってないしあまり中国には興味がなかったので。。


ここで一つ突破口となったのが私の大好きなUKバンド、KULA SHAKERのフロントマンであるCrispian Mills。彼は2010年代は映画監督としての活動にウエイトを置いており、2012年に発表した【A Fantastic Fear of Everything】という映画の中で古今東西さまざまな楽曲を使用していたのですが、その中の1曲が姚蘇蓉 (Yao Su Rong) - 你把爱情还给我 (Return My Love To Me)

これを聞いて(あ!この感じの猫なで声みたいなやつ!探してるやつかも!)と思い姚蘇蓉の周りをしばらく調べてみました。

姚蘇蓉が活躍したのは1960~70年代台湾ですが、你把爱情还给我みたいな歌い方の曲は、もっと前の時代の上海で流行したShidaiquに多くあるようでした。

で、色々聴いたんですが私の頭の中のニイハオソングはこんなにジャズっぽくなくてもっとパンクとかロックとかニューウェーブとかの遺伝子があったような気がして振り出しに戻っています!!

ANEKAのJapanese boyみたいな曲があったら教えてください!
KATE BUSHの知らない曲かもな…と思って最近は寝る前に1stから聴いてます。寝落ちしますが。


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,438件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?