見出し画像

No.002 | チャームホールの作り方 | M6手帳を楽しもう

ASANELで販売しているクリアM6手帳。素材がやや柔らかいため、パンチで穴を開けると簡単にチャームホールを作る事ができます。作り方のご紹介。

(1)道具を用意する

ASANELで販売しているクリアM6を使って穴を開けて説明をします。

■ 用意するもの

  • クリアM6本体

  • 油性ペン(油性ならなんでもOK)

  • 1穴パンチ (ホールドサイズ5mm 程度)

  • 好きなチャーム

今回用意したもの

■ 1穴パンチの小話

1穴パンチは色々な形状のモノがあります。それぞれに用途があり、私は作業でよく使うので色々なタイプを揃えています。紙専用からクラフト用など調べると面白いジャンルの道具です。
穴のサイズも小さなモノだと1.5mmなどピアスの台紙に穴を開けるような極小のモノから、8mmの大きな穴まで(もっと大きなサイズもあります)。用途に合わせて少しずつ増やしていくので、引き出しいっぱいに1穴パンチがあります。だんだん集まってくる道具。大きなホームセンターだと専門の方がいて説明してくださるので大変勉強になります。

今回は上から穴の位置が見えるタイプがオススメです。

ねぼうのパンチ このほかにも色々あります

(2)穴を開ける位置を決める

手帳の背の上から1cmくらいに、穴を開ける位置を決めます。目安を油性ペンで印を付けます。厳密に1cmではなく好みの位置で大丈夫です。だいたい1cmくらいが使いやすいです。

穴を開けるときに油性ペンの跡はなくなるので小さめに目印になればOK
上から1cm程度がオススメ 厳密でなくて大丈夫です

(3)上から穴の位置を確認する

パンチの上の窓から油性ペンでチェックした位置を確認しながら穴を開けます。少しビニールなので力がいりますが、柔らかいのでゆっくり丁寧にあけれなズレずにキレイに開きます。手帳の背の金具をセンターの目安にすると綺麗な位置がとれます。

上から見えるタイプがオススメ 油性ペンの目印が見えます

(4)穴を開ける

位置が決まったら、迷わずスッと穴を開けます。多少左右に曲がっても、透明なので使っているうちに気にならなくなります。曲がってもズレても、味だなぁと思えるのがカスタマイズの楽しいところです。

穴が空きました

(5)チャームホールドにチャームを付ける

ASANELで販売しているアクリルチャームだと小さめ手帳に合わせて作っているので使いやすいです。ボールチェーンを通してチャームを付けます。
流行っているガチャガチャでかわいいチャームを探してきても楽しめます。
ボールチェーンはペンチでカットして短くすることもできます。長さが気になる方はご自身で短くしてOKです。

かわいくつきました チェーンを少し短くしています
チャームと手帳

動画で見たい方にInstagramのリールを作りました。音有りで見ると音声で解説しています。



今回ご紹介しているクリアM6はASANELで販売中。ただいま人気で完売していますが再生産していますので、再販まで少しお待ちください。
https://www.asanel.net/items/87682827

クリアM6

ASANEL
私が欲しくて使いたいオリジナル文具だけを作る文具ブランド。
ブランド名の由来は「朝、寝る。」すごく夜型。
https://www.asanel.net

Instagram
お店の最新情報や再販の進捗はInstagramでお知らせしています。
https://www.instagram.com/asanel_bungu/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?