僕はゲイの性なのかコロナと性感染症の確率を比べてしまう

これから冬が来て寒くなると菌の活動は鈍くなるけどウイルスは活発になる。
僕はウイルスが怖いから冬が来ると頭の中は
「あ~ウイルス対策強化しないと。マスクして手洗いアルコール消毒…」
とコロナ禍以前からこんな感じで過ごしています。

怖い感染症から少しでも身を守る為にワクチンやら何やらと対策はたくさんあります。

感染を予防するものや発症させないもの、症状がたとえ出たとしても重症化させないもの。ワクチンの効果はそれぞれですがワクチンと感染症と聞くと僕はゲイの性なのか、性的な感染症とコロナをどうしても比べて考える部分があります。

現在コロナワクチンの予防率がどのくらいだったかよく分からないですけど、コロナワクチンの場合は相当高い数値でなければ感染をワクチンだけで予防するのは難しいだろうなと思うのです。

性行為で感染するような感染症に限った事では無いのですが、どの感染症でも感染率というものがあって凄く高いものから低いものまであります。まあ確率はあまりアテにならないので低いから安心という訳ではないのですが、性行為の場合は1回での確率がこんな感じですよってある訳じゃないですか。

それとコロナを比べるとコロナの場合、普段から多くの人と何気なく接しているのが人間社会。
「誰か1人と接触する機会or感染している人と接触する機会=性行為1回分」
と同じだと仮定するとコロナみたいな感染症の場合、何も対策をしていなければ感染する可能性はとてつもなく高いように思えるのです。

条件など色々ありますがそれでも性行為と比べると明らかに感染機会が多いので、ワクチンだけで感染をどうにかしようとするなら予防率が限りなく100じゃなければ過信するのは危険だなと思うのです。

僕個人としてはこれから冬が来て寒くなり乾燥するのでマスクはしておくと良いのかなと考えます。世界的な流れとしてはマスクを外す方向になっていますが日本は冬が終わってから考えても良いと思うのです。

コロナに限らず感染症はたくさんあります。
症状が軽いにしても感染しない方が良いに決まっています。
マスク手洗いアルコール消毒で健康を維持出来るなら安いと僕は思っています。


何が正解かよく分からないですけど
1日でも早くコロナで悩むことが無くなれば良いなと願っています。

最近感染者が増えているのが気掛かりです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?