見出し画像

感謝には順番があることを知っていますか

自然の力は宗教ではないので、何かの神様や仏様を拝むことは、まったくありません。

自然や空気に感謝をしています。

感謝にも、順番があります

1番目は空気、自然
2番目はご先祖や両親
3番目が自分
4番目は家族
5番目は社会、人類
6番目は理想や目標を持つこと
7番目は実現した理想や目標

この順番を感謝の順番、あるいは愛する順番と呼んでいます。この感謝の順番を意識して生きるだけで人生は幸せになってゆきます。
感謝の順番を間違えると、自然に沿った生き方から離れてしまい、様々な面で不調や不運が起きやすくなります。

なぜ、この順番なのでしょうか?

それは「何から生まれたのか」と言う事が、感謝の順番となっています。

3番目の「自分」を基準に考えてみましょう。自分は誰から生まれたのかといえば、すべての人が両親から生まれました。
生んでくれた両親に感謝ができないと、自然に沿わない生き方をしている事になります。
その両親を産んだのが祖父母であり、ご先祖の方々すべてとなって繋がってゆきます。
ですので、自分よりも、両親やご先祖が、感謝の順番で
2番目に来ています。
そうすると次に、ご先祖達の一番先頭にいる先祖を誕生させてくれたのは、何なのか?そんな疑問が湧いてきます。
それはまさに、宇宙の果てはどうなっているの?に、匹敵するミステリーとも言えます。

その答えは誰にもわかりません。

しかし、地球上の動植物は全て、地球や自然の中で生まれ、空気を吸って生きてきたことだけは間違いないのです。
だから、両親やご先祖よりも、感謝の順番が上にあるのが、地球や自然、空気なのです。

決してどこかの神様や仏様が、感謝の一番ではないのです。

このように、何から生まれたのか。生んでくれた「源」が、感謝の順番で1番目になっています。それを大切にして生きる事が、自然界に沿った生き方なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?