見出し画像

日本人の誇り  台湾で愛される八田與一

海外の方が日本人を絶賛している。
けれども日本に生きる日本人がそのことを知らない。
教科書で教えないからである。
人には人格というものがあるが
国にも人格と言えるものがある。
国家の品格だ。
かつての日本国は、どの国にもまねのできない美しい和の団結精神。
武士道精神が国の品格を作り出していた。

その素晴らしい精神の日本人で構成されていた
かつての日本国の品格は素晴らしいものだった。
今の時代はそれが失われようとしている。
けれども、脈々と続いている日本人としての遺伝子が私たちにはある。
だから、ひとたびその精神を取り戻したら
この国はどれほど素晴らしい国に生まれ変わるだろうか。
台湾の教科書に載っている八田與一さんの話は
素晴らしく、多くの台湾人を救い、今も多くの
台湾人が尊敬し感謝されている。
こういう話を多くの子供たちが知って
日本人であることを誇りに思うべきだと思う。
八田さんだけでなく、そういう世界に尽くしてきた
日本人が山ほどいる。
そういう国が他国に見出せるでしょうか。
自国を自分で誇る国はあるが、それは自国のためだけの英雄であって
他国から尊敬され感謝されるというのは少ない。
そんな中、日本人は自国を誇ることもせず、ただ黙って謙遜に生きている。
それだけでなく、戦後の教育で自虐史観を植え付けられてしまったが故に
なんと、自分の国を愛せない人間が増えてしまった。
これからの日本を背負う若者には
これまでたくさんの功績を積んできた立派な日本人のことを
ぜひ知ってもらいたいと思う。


八田與一 日本と台湾の架け橋となった重要人物[日台友好] 成為八田與一日本和台灣的架上橋的重要人物



李登輝前総統は、八田與一によって表現される『日本精神』を、次のように述べられました。

第一、「人間いかに生きるべきか」という哲学や理念を八田與一は教えてくれました。「公に奉ずる」精神こそが、
日本および日本人本来の精神的価値観である、といわなければなりません。

第二、八田與一は、伝統的なものと進歩的なものを適当に調整しつつ工事を進めました。最新の工法が取られても、農民を
思いやる心の中には伝統的な価値観、「公義」にはいささかも変わるところがありません。日本精神という本質に、
この公義があればこそ国民的支柱になれるのです。

第三、八田氏夫妻が今でも台湾の人々によって尊敬される理由に、義を重んじ、誠をもって率先垂範、
実践躬行する日本的精神が脈々と存在しているからです。
日本精神の良さは、口先だけでなく、実際に真心をもって行うというところにこそある、ということを忘れてはなりません。

◎お知らせ

真の日本の歴史を学ぶオンラインセミナーを定期開催中です。
私たちのルーツとなる、日本の歴史をより深く知ることで
未来の為に何をすべきか、
明日からの人生の目的、人生の使い方を考える
セミナーとなっております。
知識を増やす事がゴールではありません。
現状を知ったならば、その原因までさかのぼり、
解決まで責任を持たなければ今も未来も変わりません。
過去に感謝し、現代に責任を持ち、未来に何を与えるか
共に立ち上がってくださる方、
人生の目的、人格教育、日本の真の歴史にご興味ご関心がある方、
是非一度ご検討くださいませ。
お問い合わせ・質問などいつでもお待ちしております。
セミナーお申込み・詳細はこちらから↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?