見出し画像

イタリア語学習ノート第27回"なんて〜だっ!"形容詞、最近使ってますか?

Ciao♪

今日は▼こちら▼のinstagramの投稿で書こうと思いついたことを書きます♫

最近は #かんたんイタリア語 やイタリアの景色を交互に載せるこちらのアカウントがマイブーム。

いまあたためていることもありますので、よかったらフォローしてくださいね♫

さて、今日の内容は形容詞のお話としては第2弾です。

形容詞の基本のお話はこちらをご覧ください。

さてもう一度見てみましょう。

Instagramの本文を見てみると…

_______________

【Che bello!!(いいじゃん!!)】

Che+形容詞で「なんて○○なの?✨」

というような感嘆を表すことがあります。

形容詞の語尾をissimo(c/i/e)と変えるとその形容の度合いがつよくなりますが、
この用法のようなcheとは組み合わせませんのでご注意を…


_______________

とあります。

勢いあまってChe bellissimoと言いたいときはグッと堪えて

bellissimo ○○!

とか、もうすこし丁寧にいいたければ

molto bello!

というと、【とてもよい】ということを伝えられますよ♪


ちなみに言い回しとして

あなた(tu)はなんてbravoなの!?

と言いたい時には

Che bravo(a) che sei!!!!

と言うこともできます♡

イタリア語と一緒に、気軽にほめる習慣も育つと嬉しいですよね♪


それではみなさん良い週末をお過ごしくださいませ🍀

Buon weekend!!

Asami



▼さまざまな情報をお知らせしているLINE@のご登録や、各種SNSはこちらから♪▼





大切な時間を使って最後まで読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートはその時その時で私が選んだところへの募金として使わせていただきます。