見出し画像

わたしてき履歴書更新しました!

学生時代に作った「履歴書」とは別のわたし的な自己紹介ツール「わたしてき履歴書」

経歴社名の羅列やポートフォリオだけよりも、もっと私のことを理解してもらえるのではと制作し、就職活動で使っていました。

最近個人でお仕事のご相談をいただくことも増えてきたのですが
私なりの得意と苦手があるなあと感じることもあります。

そこで、「わたしてき履歴書」をリニューアル。

以前話題になっていたこちらのツイート
「絵が描ける」と「デザインができる」は別物 図解したイラストが分かりやすいと反響
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2105/23/news054.html

を見た際に本当に共感しかなく…。オールジャンルできちゃうデザイナーも居れば、絵の描けないデザイナーもいるんです。、

例えば、エディトリアルデザイナー時代はイラストレーターさんに依頼するのが常で。
私の役割は

  • 企画に合わせてイラストレーターさんを見つけてくる、選ぶ

  • どんなページにするか構成を考え、どんなイラストがあればこの企画で伝えたい情報が伝わるアイキャッチになるか考えて、ラフを書く

  • イラストを発注する(または写真なら撮影ラフを描いて欲しいアングルやライティングを伝える)

  • 発注したイラスト(写真)をレイアウトして文字を組む

という流れでした。

ちょっと言い訳(逃げ腰?)に聞こえるかもしれないのですが

私の仕事が結構目に見えにくい部分だったりもすることが多いので
今回改めてまとめてみました。

最後の「仕事」欄に書いてある情報を整理し、よりわかりやすく~の具体例はまた次の投稿で事例を挙げつつ投稿しようかなと思っています。

大まかに言うと、

お困りごとの解決に貢献するのが好き。

新しく世界観を作ったりブランディングやロゴを作成するよりは、

相手の意図を形にすることだったり、こうしたらもっとわかりやすいのでは?という見せ方を考えるのが得意なタイプのデザイナーです。


そして、私自身地味なタイプなのであまり自己アピールが得意ではないし、そんなこと偉そうにアピールしなくてもデザイナーならみんな当たり前にやってるよね、、と控えめになってしまうんですが
そのためのいろいろを、実はかなり細かいデザインテクニックで散りばめているんだよーということを一度書いておこうと思ったので2回に分けて更新します。

よかったらご覧ください。

【よしだあさみ履歴書】

わたしてき履歴書


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?