見出し画像

自己評価の話。

「自己評価が低いのはダメ!自己評価を上げよう!」って言葉を目にするたびに、なんだかモヤモヤします。

このモヤモヤを言語化すると…?
「違う!そうじゃない。自己評価が低い私も認めてくれよ!!」
…となります。

幸か不幸か、この世に自分自身は1人しかいません。しかも24時間365日、一瞬たりとも離れることができない。好きになれればもちろんそれはいいことだけど、どうしても好きになれないなら、それはそれで「仕方ないねー」で済ませればいいじゃないか。っと思うのです。

自己評価が低いことを真っ向から否定して、「貴方は素晴らしい人間なんだから!」って言われても、そりゃあ説得力はありません。なぜなら他人は自分と24時間365日一緒にはいないからです。どこかで絶対に見落としがある。汚い部分を見ないんだから、そりゃあ「自己評価を上げろ!」とか無茶苦茶なことも言えるんです。

だから、自己評価は無理に上げなくて良い。低いなら低いで、仕方がないことだ。

などと、考えたのでした。

もしよければ、サポートしていただけると励みになります。