見出し画像

他人様に目標を立ててもらったら、自分では立てられなかった目標ができた!

みなさま、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日、「タニモク」というワークショップに参加し、他人様に2021年の目標を一緒に考えていただきました。

赤の他人に私の目標なんて立てられるわけないじゃん!私が人様の目標なんて考えられるわけないじゃん!と思っていたのですが、参加してみると、目標を立ててもらうのも、他人の目標を立てるのも、大変楽しく、気づきの多い時間でした。

新年最初のnoteは、タニモクのレポートと私自身の2021年の目標を書いていきたいと思います。

ずっと目標を立てるのが苦手でした

私は目標を立て、実行していくことが苦手です(社会人として壊滅的、、、)。
毎年、年始に同じような目標を立ててきました。

仕事/部活で結果を出す
本を読む
きれいな字を書けるようになる
スマホを見る時間を減らす
痩せて49.9キロになる

(日記帳を見直して、5年前から目標が変わってないことに驚愕涙)
(目標体重もなんとずっと一緒!!!!今年こそ!)

そんな私がタニモクいいな!と思ったポイント

①他人との対話を通して、自分の状態が整理できる 

ファーストステップとして、自分の状況を絵に書いて説明し、その後グループのメンバーから質問をもらうのですが、その中で心の状態まで整理できたのがとっても良かったです。

画像1

その日書いた絵がこちら。(突っ込みどころはたくさんありますが割愛で笑)
自分はまだピヨピヨで、成長したいという気持ちを込めてヒヨコを書きました🐤

どういう状態を成長といえるの?どうなりたいの?どんな発信をしていきたいの?などという問いをいただき、自分自身の状態への解像度が上がりました。コーチングを受けてるような感覚になりました。ありがたい、、。

②他人の知恵を借りて、新鮮な目標を立てられる

自分の状況を話した後に、グループの皆さんに「もし自分があさみんだったらこんな目標を立てます!」と目標を作っていただきました。

画像2

画像3

自分では思いつかなかったような角度や粒度で目標を提示していただいたのが純粋にうれしかったです。

だらだらしてしまうことそのものに罪悪感を感じてしまうと思うからONとOFFを分けてみたら?といった言葉だったり、目標を自分で設定してログを残す重要性を教えていただいたりと、5年前から立て続けてきた目標とはレベルが全然違う示唆をいただきました。

③いい意味で無責任になれるから、リミットを外した目標を立てられる

他人様の目標を立てるのも楽しかったです!

自分の手元にあるのは、10分で知ったその人の状況のみ。詳細を知らないからこそ、リミットを外した目標を立てることができた気がします。
※主催者の創一郎さんからは、ぶっとんだ目標を立てましょう!とアドバイスいただきました。

自分が他人のために作った目標はもちろん、ほかのメンバーが他人のために作った目標からも気づきがありました。

「みんな違ってみんないい。」

その違いから生まれる気づきの偉大さを改めて感じましたし、年長の方たちに自分は何か提供できるのかな?という事前の不安はまったくの杞憂でした。

最後に、

今すぐやること、1週間以内に始めること、半年後までに準備すること

にその日の気づきを落とし込み、宣言して終了となりました。
大変楽しかったし最高だった!

※タニモクは、パーソルキャリアさんが提供されています。
こちらにマニュアル(超丁寧)が無料で公開されており、誰でもマネできるようになっています!すごい!
1月14日に人事の方限定のイベントも開催されるそうです。
https://tani-moku.jp/manual.html

目標を設定し実行する力を身に着ける2021年にします!

冒頭から一貫していますが、目標設定も、実行していくのも苦手です。

今年は、それを克服する一年にしたいと思います。

まずすることは、やりたいことをスプレッドシートに書き出して、その目的、目標を明確にすること。

そして、社内で共有し、進捗を逐一書いていきたいと思います。

半年後までに、目標を立て、実行し、振り返るPDCAが当たり前に回せるようになっていたいと思います。

※と社長に見せたら目標設定に一年かけちゃダメでしょ!と強烈な突っ込みをいただきました!(笑)
目標設定と実行と力を身に着けるは別でしょ!と☺笑 ので補足!!!!

今年は実行の一年にします!

・週1回のnoteのアウトプット/毎日のツイッター発信を継続!

・ONとOFFの日をわける!

・デジタルに触れない時間を決める!

・ロールモデルを決めて徹底的にマネする!

・そして痩せる!!!!

・立てた目標は週一で進捗を振り返る!

いい一年にするぞー!!!

画像4

皆さま本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

もしよろしければ!!!