見出し画像

2021年の振り返りと2022年に向けて

あけましておめでとうございます。
2021年も、本当にあっという間に過ぎ去っていきましたね。

気がつくと出来ていないこと、至らないところばかりに目が行ってしまうので、自分自身でも振り返りをしたいと思います。

振り返ってみると、本当にいろんなことにチャレンジさせてもらえたなと思います。

・エージェント(RA・CA業務)
・SNS,ホームページ,メディアでの発信
・ミライフキャリアデザインのコミュニティの立ち上げ、運営
・リブランディングプロジェクト
・マーケティングプロジェクト

その中でも、さまざまな学び、気づきががありました。

まずは当たり前を当たり前にやること

仕事の基本はスケジュール。タスクを洗い出して、やるべきことを日々実行していく。そして継続すること。その積み重ねにしか結果は生まれない、と社会人3年目にして改めて学びました。


全部ひとりでやろうとしないこと

今まで、なんでも一人で抱え込みがちだったのですが、それには限界があることに気が付きました。一人で頑張った人よりも、誰かを頼ってでも成果を出した人がエライ!

はやめはやめに人を頼り、一緒に進めていく心強さ、そして楽しさを知りました。誰かと一緒にやる仕事は足し算ではなく、掛け算の力になりますね。

周囲の人からのフィードバックにより、たくさんの気づきをもらいました。

気づくと一人で何とかしてしまいたくなりがちだからこそ、意識的に周囲を頼っていきたいです。

発注側になってわかる提案をされる気持ち

提案を受ける機会が増えたことで、初めて法人営業される側の気持ちを理解することができたのも大きな発見でした。

・自社のことを理解してくれる人、理解しようとしてくれる人への圧倒的な信頼
・課題を解決するための提案であれば喜んで聞きたい
・効果がすぐに出なくても、改善に向けてコミュニケーションをとることができれば信頼残高は減らない

当たり前のことかもしれないけど、提案をされる側の気持ちがわかると、自分の普段の行動ももっともっとアップデートできるなと思いました。

学びを一人だけのものにしないこと

エージェントの仕事の奥深さだったり、様々なコミュニティで出会う人から得た気づきだったり、単純なミスをめっちゃ反省したり、学びは本当にいろいろありましたが、そこでの気づきをただ自分自身で消化するだけでなく、社内外に発信することの大切さにも気がつきました。

発信するための、自分の中で学びを再度咀嚼して、自分の言葉にするという作業を通して、学びを深めることができると思います。

学びを一過性のものにしないよう、これからも心がけていきたいです。

2022年の抱負

2022年はさらに成長し、「目の前の人に気付きを与えられる人」に近づいて行きたいです。

仕事においては、日々仮説を持ち、仮説ごとアウトプットして、思考と行動を合わせてブラッシュアップしていくこと。

私生活においては、美肌、美文字、美人(3キロ痩せる)を目指して頑張ります。笑

本年もどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

もしよろしければ!!!