見出し画像

自由とは

自由に自分の人生を生きたい!


そう願っている人はたくさんいるのではないでしょうか?
私もその一人です。

お金があったら自由になれる
〇〇になったら自由に生きられる

そう思っていたけど、
何かが叶わないと自由になれないことはなく
今この瞬間から意識を変えること。

自分の頭の中は誰にも邪魔されない


自由は、自分の頭の中で制限なく望むことができ、
できる気がする!って自分の意識がなっている状態

今見えてる現実は関係なく、なんでも望んでいられること。
望んでも、でも〇〇だしな・・・
と自分で制限をしていることが不自由な状態。

自分の意識を開放することが自由の近道なのだと
先日のSecondyouthのマネークラスで気づかせてもらいました。

ここで私が浮かんできたのはアンネの日記。
戦時中、迫害されながら、屋根裏に隠れて生活しているという現実の中

自分の日記の中では、好きなことを考え
自分の頭の中だけは誰にも邪魔されることはない。
そんな感じの言葉が心に残っていました。

どんな現実の中を生きていたとしても
誰しも皆自由なんだ。

自分で自分に制限をかけて
不自由に生きてるのは自分自身。

現実がこうだから・・・と嘆いているのは
ただ単に過去の感情、
思考の答え合わせが見えているだけで、
今この瞬間からより良い未来へ意識を変えていく。

私は自由に生きていこう!と決めた。



お金に自由をくっつけていたり、お金があれば望みが叶えられるとか
本当はお金の問題ではない。

その先の自分が望んでいるものに気づいて
より良い未来を創造するために
意識を変えていこう。

やっぱり本質はシンプルだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?