見出し画像

日記29


3月19日


勤務先高校の、吹奏楽部定期演奏会へ向けた練習に参加する。

部員数は3年生1人、2年生がいなくて、1年生が2人。昔はコンクールでもかなり良い成績をおさめていたらしいが、現在は同好会くらいの人数まで減ってしまった。

生徒の半数はバイトをするし、近くに良いバイト先(商業施設)があるので私が高校生だったときみたいに、部活動に明け暮れるというスタイルが王道ではない。バイトせねばならない事情もあるものね。


3人の吹奏楽部についてはまた改めて書きたいと思っているけれど、吹奏楽といえば団体、として生きてきた私には、彼らと関わってから目を開かされることがたくさんあった。

吹奏楽指導も仕事のひとつとしてやってきたけど、ちょっとやり方変わっちゃうくらいに。

この部活が、顧問の先生の異動などある関係で、後に私がインストラクターになるわけだけど、

3人からの、さらに1人引退して2人からのスタートになるというのは、なんだか私には似合っているのじゃないかと思って楽しみにしている。

大きくて強豪でバリバリ吹奏楽をやってきた経験はないし、それがいつも指導の確信の持てなさに繋がっていて、吹奏楽指導に対してある種の苦手意識が定期的に襲うんだけど、

丁寧に曲に向き合ってきた経験はそれなりにあるので、2人の部員と曲を囲んで育てていけたら良いと思う。



その後、姉の家に遊びに行く。
大切な用事があった。

それは【季節の変わり目にコスメ雑誌を見て論ずる】こと!

最近これがよかった、使い心地は悪くないけどリピートするには経済力がいる、発色がいい、香りが微妙… などなど。

とにかくワンシーズンのコスメを語り尽くして、次のシーズンに買うべきものを見定める定例会をします!

コスメ系雑誌を2,3冊買って家で1ページずつ見ながらコメントしあう。
そして付録についてるコスメサンプルを、
「この化粧水気になってたからほしい」
「私オイル系スキンケア使わないから」
「じゃあ逆に使ってみて」
みたいな感じで分け合う。

デパコスフロアめぐりも楽しくて大好きなんだけど、忌憚なき意見を言うにはちょっと遠慮するので🥺
家でのコスメ雑誌読書会、おすすめです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?