見出し画像

私のお父さんへ。

♪やだねったらやだね〜
やだねったらやだね〜♪

氷川のきよし様…きいちゃん
♪叫べへのへのかっ〜ぱ♪

6月はお父さんの命日の月。

でもそれを忘れてしまうぐらいの日々を送っていた…こんな娘を…
お父さんは鼻で笑うだろーな

お父さん。私の父親は、

遷延性意識障害で何も分からなくなった。手術中のトラブルで起きた…。

責めようと思えばかなりできたよね…
お医者さんに謝罪された。

その時に何かを動かす力がなかった。私達を…お父さんは許してくれてるのかな…辛かったとかの次元じゃなかったよ。

お父さんがいなくてお母さんは
寂しそうだよ。今もずっと。

お父さんの中で
唯一元気な時に見たことのある孫娘は
すっかりお姉さんになったよ。

遷延性意識障害になってからしか見たことない二人の孫達もスクスクと…
たまげるぐらい育ち

そのうちの1人の孫がヒヨコだよ。

子供が授からなかった私を
お父さんは陰で心配して夜男泣きしてたらしいね。
でもその考えは古いけど…


遷延性意識障害になって8年間。
ただただ…誰のことも認識できず
言葉も発せず、寝返りどころか手も足もなにも動かせることがないで
ベッドで心臓だけ動いていた父親。

もうすぐ父の日だ。

お父さんさ、私ね離婚して変な人と再婚してしまったの。
お父さん知らないもんね…この事。

怖い人だったの。
凄い優しい人だったように思えたの。ヒヨコに凄い優しいようにしてたのに。

お父さんが生きてたら
今はなかったんだよな……
そんな出会い方だったからな…

自分の命をかけ父として教育を
学ばせてくれてありがとう。
会いたいんだけど…お父さん。

学校からまた呼び出されちゃったよー

空の上から本当に見ているのかな…

空を見て手を振ったら振ってくれてるのかな?いなくなるってさ寂しいよ。

でも、

お父さんありがとうね。

子育てがどれだけ大変で
私がどれだけ普通というカテゴリーの中で育てられていたことを知ったよ。

そんなわけで、
明日は学校へ面談だ。




サポートしてくれると嬉しいです🥺 元気玉ください🍀