見出し画像

43 諦めなければ夢は叶う

夢を叶えたい時
なりたい自分になれない時
行きたい場所にいけない時

今のあなたが、5年前のあなたにメッセージをあげるとしたら?

今の私が、5年前の私にメッセージをあげるとしたら

「大丈夫だよ。全部できるから」

5年前、自立できるか不安だった
5年前、フラメンコが上手くなるか分からなかった
5年前、フラメンコで海外にまで呼んでもらえなかった
5年前、有名なアーティストとの共演はしていなかった
5年前、心に余裕がなかった
5年前、お金のことが不安だった

今、簡単に手に入ったらみんなやっている

果物と一緒
酸っぱい緑のりんごか美味しい赤のりんご
硬い緑のトマトか真っ赤なやわかいトマト
緑から赤になる過程がある
待つことによって美味しくなる

それが3年かもしれない
それが5年かもしれない
それが10年かもしれない

諦めなければ夢は叶う

1  願い続ければ叶う

夢は諦めなかった人が叶えるものと書いて貼る

2  気持ちのスウィッチ

今の状況に感謝して 今の経験が伝えたいことは? 今の経験をどう活かせるか?

3 おまじないを唱える

会えない時間が愛を深める
立ち止まった時にしか見れないものがある
今の過程で未来がつられる
今のできない感情は大切
その感情があるから人生をより豊かなものにしてくれる
大丈夫だよ
焦らなくて良いんだよ

私は仕事が忙しくて踊る時間がなかった
長男を妊娠した時は早産になる可能性
プラス高血圧で何度も入院 寝たきりの生活
そして交通事故

長女を妊娠した時は流産する恐れがあるから
トイレにしか行けない寝たきり状態
その後は 家事、育児、仕事で寝る時間もない

踊る時間なんてなかった
踊る元気もなかった

フラメンコが踊りたくてこっちにきたのに
なんだったんだろうとやるせなくて踊りたくて 悲しくて
それでも踊りたい!
学びたい!
体調が悪くても危険な状況でも必死になっていた私に
当時、習っていたトロンボ恩師が
「しばらくクラスにはきちゃダメ」といった

学ぶ時間はたくさんある
フラメンコはどこにもいかない
フラメンコは逃げないよ
スペインは逃げないよ
しばらく休みなさい

踊りはまたできるから
今は、歌を学んで構成を理解することに集中したら?

自分が自分じゃない思うようにいかない
めちゃくちゃ踊りたくて周りをみれば羨ましくて
立ち止まるなんて嫌だ

悔しくて
悲しくて
涙が出てきた

そして、そんな時気付いた

「今の瞬間」

今あるもに感謝をしていなかった自分
今まで、動けていた時
当たり前だと思っていたからだが動かないのであれば

今できることをすれば良い

今こうして新しい命を授かったこと
今こうして生かせてもらっていること

数えだしたらきりがないほどの豊かさに恵まれている
今の私の踊りは踊りたくても踊れない時間
影の時があるから

フラメンコの見えない部分
文化、歴史、歌、コンパス(リズム)を学び
ズ〜っと聞いて、歌って、家で踊ってきたから

モノも人も華やかなステージの裏には闇になる影を持つ

フラメンコは私の人生そのもの

ありのままの自分を受け入れられるようになると

焦ることも
真似することも
モヤモヤとすることもなくなる

動けている時だけが全てじゃない
立ち止まることも大切

会えない時間が愛を深める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?