見出し画像

人の目をすごく気にしていた人の変化👀✨


いつもありがとうございます💖
他人と比べて、自信をなくし、
悩み苦しんでいる人に

『自分らしく生き、人生輝かせる』

サポーターAsamiです🥰




すごい変化が!!!

⚪︎自分の変化って気づきにくくありませんか?


私はちょうど、
自分の変化に気づくきっかけがあったので
今日はそれをシェアしたいと思います🥰✨


⚪︎3歳児検診での出来事


先日、下の子の3歳児健診がありました。


1年前に娘が3歳児健診した時に、
『弱視』が見つかり、

「この健診で弱視を見つけてもらって、
娘のメガネ生活が始まったんだな…」


と感慨深い気持ちになりながら


下の子の健診に行ってきました😊✨


⚪︎下の子は男の子だからか?本人の性格なのか?


まぁ〜落ち着きがない🤣

そして場所見知り、人見知りするから、
最初はすごくシャイボーイ🤣


そして、娘と比べたら言葉が少し遅い!


と、多少、大丈夫かな?と不安も抱えながら
参加してきました。


いざ会場に着くと…

保健師さんたちがたくさん待っており、
シャイボーイ発動🤣
私の後ろに隠れて挨拶すらできない🤣


⚪︎挨拶には厳しかった私


私は、『挨拶』は
コミュニケーションの一つだと思っているので

挨拶に対しては結構厳しく、


挨拶できないなんて、人としてどうかと思う!


って考えを持っているような人だった🫣


でも今回の私はどうだろう?

「すみませ〜ん、めっちゃ照れてますね🤣」

って笑いながら、息子を責めることもなく
スルーしている自分がいるではないか!!!!


お??変なこだわりが減ったか?


と嬉しくなりながら、
検査巡

⚪︎検査巡り


ではまず初めに、検尿から!

なんと家を出てくる前に、
おトイレに行ってしまった彼。

案の定、トイレに誘導するものの
「でな〜い!!!!」の一点張り。

出ないものはしょうがないと思い、
保健師さんに一言伝えて
次の検査へ!!



では、次!!
視力検査に行こう!!

視力検査では、
その前の待機室に置いてあった絵本が気に入り

「絵本を読みたい!!」

と言って、なかなか検査どころではない。
椅子にも座ろうとしない…

さぁ〜どうしたものか。

とりあえず、色々声かけてみるものの、
彼のスイッチは全く入らず😵‍💫


次の人も待っていたから、
ほぼ無理矢理、ママの膝の上に乗せて
検査開始。


『早く終わらせて絵本読みに行こう!』

と声掛けし、なんとか検査するものの
イマイチ集中力がなく😅


結果、
ちゃんと検査できなかったから

眼科で精密検査になりました…

ちーん🫠


そして次!!

⚪︎保健師さんとの面談!


ここでもシャイボーイを発動した息子🤣

保健師さんに「お名前なんですか?」
って問われるも、

くね〜んって体をくねらせて照れている😅

でも、ここで彼が急に本領発揮!!
それは、
積み木やお絵描き✨

積み木や、大きいの小さいのはどっち?など
簡単な質問をされるのですが、

それには得意げに
『できた!』
と楽しそうにしてました。


が、それも長くは続かず…😅


周りのお友達が気になり出し、
部屋の中をぐるぐる走り回り始めた😅


「『もう少しだよ!頑張ろ!!』」
って2人がかりで声かけても全然ダメ🤣

なんとか誤魔化しながら
終わらせることができました🤣


その後も、身長・体重測定や
小児科の先生の診察、
歯科検診など
色々検査を終え、

大きな異常はなく終えました🥰✨


⚪︎自分の変化に気づく質問と返答


最後に保健師さんからもう一度
何か気になることはありませんか?
不安を感じることはありませんか?

と聞かれます!


ここで、また大きな気づきが!!!!


私は、1年前の娘の時には
・何か気になることはありませんか?
・不安を感じることはありませんか?
って聞かれたら、

気になること、不安になることは何かあったかな?
って今までを振り返り相談していました。



でも、今回は、



『ありません!』


と自分の意見をはっきり伝えられたんです!


そう!これ、めちゃくちゃ大きい変化なんです!


私は、人の目をすごく気にして生きてきたので
もし相談したいことがなくても

・わざわざ聞いてくれたから
・ないって言ったら、なんて思われるかな?
・ないって言ったら、子どもをちゃんと見てないって思われるかな?

って思って、無理矢理でも相談内容を考えて相談していたんです。


でも今回は、
自分の言葉に自信を持って


『ありません!』


って伝えられたんです🤩✨


心の在り方はなかなか変化を感じづらく

自分が成長しているかも
不安になる時もありますが、

こういう機会に
『あぁ〜私めちゃくちゃ成長しているな!』
『こんなに変われたんだ🤩✨』

と実感しました🥰✨


自分のことって、本当によく分からないですよね🤣
常に一緒に居すぎて気づかないというか…

でもこうやって、環境が変わったり
ふとしたきっかけで気づくことがある💖

そして、その気付いた時が
良い風に自分が成長できてたら幸せだな💖
と思った体験でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?