見出し画像

自分の身を守れるのは、自分しかいない

結果、転職ガチャはずれました。

前職はIT企業のバックオフィスですが、バリバリ働いてました。
「修得した語学を使って仕事をする」という小さな夢を叶える事ができましたが、精神を病んでしまい今は睡眠障害だけが残っている状況です。
5年勤務し、部署異動もさせてもらい馬の合う上司とお仕事ができました。
ですが、漫画を描く時間を増やしたく上司に退職の半年ほど前から相談をしていました。
元英語教師で人生経験豊富なお姉さん、生理痛重めでお互い譲り合いながら出社頻度とかうまくやれてた環境に改めて感謝。
私は転職回数多いけど今までで最高の上司だったんじゃないかなとしみじみと感じてます。

IT企業を卒業し、The日本企業の商社で勤務をしはじめました。
最初はよかったのですが前職と状況が非常に乖離しており体に影響が出始めた最近です。

前職との乖離点


  1. デジタル社風だったのが、アナログ社風

  2. 社員の年齢幅の乖離がひどい

  3. 属人化を否とする社風と属人化を促進するような社風

  4. 結果、若い働き手の子が病んでしまった。

1については想定内だったのですが、想定よりもひどくチャットでのやりとりよりも対面のやりとりを重視していると気づく。
そして、4はまさに私が入社し4か月で若い正社員の女の子に変化が。
ストレスで湿疹、そのほか色々な症状が出てしまい休職することになってしまいました。
これが前職であれば、総動員でアクション起こし改善してたよ!
でも皆「触らぬ神にたたりなし」的な感じで自分の業務しかしてない。

「その業務、○○さんしか知らないから」
私はこの一言、衝撃的でした。妙齢の方の発言とは思えないなと。
知ろうとする気力が全体的にうすく私の心の糸がプッツーンと切れた瞬間も訪れました。
ある程度の文化乖離は予想してたけど、令和の世でそれやる?っていうことばかりなのと、あえてアナログを残しているという悪意しか感じられずきっと私の心の糸が切れたんだな。

考えた結果


あ、契約満了で辞めよう。です。
バイトでもいいし働く場所なんていくらでもあるからねこのご時世。
昨年、私の大切な友人が仕事が原因で命を落としました。
そのことを思うと、もし今自分が死んだら夫や実家にも迷惑をかけてしまうし何よりも天国の母にも「お前まだ早すぎ!」って追い払われる気もするし。
漫画、仕上げてないやん!て、いうのが私を奮い立たせる理由でした。
あとセールで買ったWEBデザインのUdemy講習も疲弊しきっててまだできていません。

キャプチャーがすごい。大変そう。だけど頑張るよ。

会社の終わる時間が遅いので帰宅して
帰宅時間が早いガテン系夫に食事を作ってもらい、
夫よりも自分のほうが飲酒量が前職より増えてきた、っていうのも
これヤバイ、、、と思った昨今です。

転職ガチャはずれは何度も経験してるので要領はわかっているのですが年齢と、あと今の仕事・・・引き継げる人がいないので誰か見つけてもらうしかない。派遣会社に相談だなっ。

今夜のテルマエ見て笑って早めに寝よう。

皆さまもやばい職場だと心が感じたらそれはあなたのSOS!
色々考えたりタイミングもあったり神経を使うと思いますが
早めに逃げましょう。

逃げるが勝ちのときもある。

自分の身を守れるのは、自分しかいないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?