見出し画像

【自己紹介】復職直前の悩み……どうしよう!キャリア・仕事と子育ての両立

はじめまして、アサミです。
神奈川県で0歳児の子育てに奮闘している31歳です。

2023年8月に第1子となる娘を出産しました。
現在は育休中で、24年度4月入園の保育園が決まれば復職!!の予定なのですが。。。

あぁ不安だ……

漠然とした不安とモヤモヤが昨年末からじわじわ大きくなってきた。

「今まで育児100%だった脳内が少し別のことを考えられるようになった!それだけ育児に慣れてきたんだな〜」とポジティブに捉えて自分をちょっぴり褒めつつ、心のモヤモヤに向き合ってみることにしました。

主なモヤモヤの種は3つ。

①復職後のキャリアについて
「今のままのキャリアではダメな気がする」
直感なのですが、日に日にその思いが強くなり……

やりたいことって何だろう?
この先30年どうやって働きたい?
新卒の就活時代を懐かしみながら、いろいろ考える過程を正直ベースに残してみたいと思います


②仕事と子育ての両立
仕事も家事も効率よく、子どもに向き合える時間を大事に……できたらと夢みてます。
復職したらどんなタイムスケジュールになるのか、夫婦でシュミレーションをしてみたいです!

③自分時間どうやって確保する?
出産してから1人時間がないとダメなタイプなんだな……と気づきました。本読んだり、調べごとしたり、手書きでノートに書いたり、とにかくマイペースに過ごす時間が欲しい! 短時間でも自分時間があるだけで、元気よく過ごせる気がしてます。

noteを始めようと思ったきっかけは、自分の思いを言語化することが上手くなりたいから。子育ての合間にアレコレ考えて脳内独り言が多くなり、爆発寸前だったとも言えます(笑)

もう一つの理由は、友人がnoteに綴っているエッセイが面白くて、書ける人ってかっこいいなと憧れたから。

子育ては悩みが尽きないし、働きながらはもっと大変になること間違いなし。バタバタしながら日々を過ごす今が人生で一番楽しいかも!?

拙い言葉になるけど、そんな日々を書き残して、今後振り返られるようにしておきたいと思います。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?