ヤクルトのすゝめ

これは謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2022のために書かれた記事です。


欲しいっ…!! ~ 渇望の時


今年の上半期流行ったものといえば、そう、ヤクルト1000ですね。
時は2022年5月。まさにブームの真っ只中。
私も近所のスーパーや自販機を探し回る日々でした。

そうだ、ヤクルトセンター行こう。 ~ 発見の旅路

「ヤクルトセンターでは買えるらしい」
「ヤクルトセンター周辺で野生のヤクルトレディを捕獲すれば…」
そんな噂がまことしやかに囁かれていました。
そして、私の街には…なんとヤクルトセンターがありました!
しかも、在宅勤務のため昼休憩に訪れることができたのです。
(ヤクルトセンターの営業時間は日中のみ)
これは行くしかないでしょ!!!

1度目の来訪 ~ 初期対応

さっそく訪れたヤクルトセンター。
しかし、そこにあったのは「やっぱり売ってない」という厳しい現実でした。正確に言えば「定期購入者用のぶんはかろうじてあるが、一般販売はできない」という状態でした。うーん。

そして「来週の入荷日は火曜日だから、火曜日に来れば買えるよ」という有力情報を手に入れます。この情報は無料です。

2度目の来訪 ~ セカンド・チャンス

はい、買えませんでした。
世は大乳酸菌時代。入荷日の昼に行っても無理でした…。

ただ、せっかく行ったので「ヤクルトレディからの販売でしか買えない特別なヤクルト」を買ってみたのです。
400LT。ヤクルト1000に比べたら40%ですが、市販品よりは"濃い"ヤツです。これが普通に甘くて美味しくて、ヤクルト毎日飲む生活はありだな、と思い始めていました。

3度目の来訪 ~ 三顧の礼

とうとう、3回目にしてヤクルト1000を入手しました!!

実は、2回目に訪れたときに「次の入荷時に取り置きしてもらえる」というお話をいただいてました。頻繁に訪れていたからなのか、理由はわかりませんが願ってもない僥倖でした。なお、次回は未定ということで今回限り。

取り置き予約のときに、携帯番号を伝えていたのですが、その番号に対するSMSという形で、担当者とやり取りをしていました。私は電話で話すよりも文字のほうが気楽なタイプなので、これは助かりました。

ひとやすみ ~ 外科的摘出

この時点で、400LTでもいいからヤクルトを定期購入しようという心積もりは決まっていたのですが、ちょっと入院して手術を受けることになっていたので、退院までしばらくこの件は停まります。

定期購入開始 ~ 反復

無事に手術が終わり、さっそく退院後から定期購入を始めるように、ヤクルトセンターに連絡しました。実はこの時点で、あまりの過熱ぶりに、ネットでのヤクルト定期購入は新規登録ができなくなっていました。
ただ、ヤクルトセンターに直接問い合わせたらワンチャンあるんじゃないか…と思って連絡したところ、読みが当たって定期購入を始められることになりました。ヤクルト1000はやはり無理で、400LTでの購入となりました。

さて、ここからは実際にヤクルトを定期購入してわかったことを書いていきます。

やり取りはBoxで

受け取りは「対面」か「Box」のどちらかを選べます。私はBoxを選びました。保冷用の簡易クーラーボックスに、保冷剤を入れて置いてもらえます。地域にもよるかもしれませんが、私のところは宅配は午前中と決まっていました。担当のヤクルトレディいわく「(午前中にBoxに入れて)夕方くらいまでは大丈夫」とのことです。

さて、ここからが驚いたところです。それは、お金のやり取りや請求などもBoxを通じて行うことです。具体的に言うと、月末あたりの配達時にBoxの中に請求書が入っています。次に配達があるときに、Boxにお金を入れておくと、ヤクルトレディがそこから代金を引いてお釣りを入れておいてくれるのです。コロナ禍によるものか、昔からなのかわかりませんが、顔を合わせずにそこまで受け渡ししていいんだな、とびっくりしました。

支払いは後払い

上の方で書いたように、一時的にウェブでの受付が止まっていたからということもあると思いますが、私の場合にはクレジットカードは使えず、現金払いオンリーでした。そして、先に品物が届いて月末に後払いでまとめて決済する形式でした。契約書なども明確にはなかったと思います。
本当に来るのかな?さすがに初回は対面かな?と思っていたら1回目から特に対面することもなくBoxに入ったヤクルトが届き、なんとまあ顧客を信頼したやり方だなぁと率直に感じました。

融通はわりと効く

ヤクルトセンター担当者とのやり取りと同じく、ヤクルトレディとも基本的にSMSでやり取りをしています。そこで連絡すれば、再来週は居ないから来週に2週間分届けてほしい、などの融通は効きます。
また、本来請求書が入っているべき週に入っていなかったりしたら、連絡すると請求が1週ずれたりもしますw(このあたり本当に牧歌的だなぁと)

ただし、宅配時間に関しては、午前中のみというのは動かせないようです。
もしも今後、在宅勤務が会社から認められなくなったら解約しないといけないかもしれません。それはつらいです…。

ヤクルト1000 ~ 純白の秘薬

そのまま定期購入は続き10月。とうとうヤクルト1000の増産体制ができました!

それからはヤクルト1000に切り替えて、安寧の日々を送っています。

以下は個人の感想です。
気になる効果ですが、実はよくわかりません。
いや、5月頃はたまに飲んでいたので、その日だけ寝付きがいいなとか実感してたんですが、今は毎日飲んでいるので目立った差を感じにくくなりました。ただ、朝目覚めたときにスッキリしている日は多い気がします。

そして、睡眠効果とは別に本来の効果である整腸効果については、はっきりとは言えないですが全体的にいい感じの硬さの便が出やすくなっているように感じています。もともとお通じは毎日あるタイプなのですが、下痢などの不調になる回数が減りました。たぶん。

終わりに

ヤクルトに興味ある人が最多票でしたw
みんなでヤクルト飲んで健康になりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?