見出し画像

自分の存在価値に気づいていますか?

Womam Heart Coaching ママのためのライフコーチ
曽我部 友紀子さんのコーチング講座、6回目は「かけがえのない自分(価値)」について。


子育てコーチング講座24期も、今回が最後となりました。
私の学びや気づきにお付き合いいただき、ありがとうございました☆




今回は、【自分の存在価値】についてです。


子供を産めるのは女性だけ。
子供を授かることで、たくさんの幸せや感動が味わえる。


ただ…
休職したり、退職したり、1日が子供中心になっていくことで、
自分の「存在価値」がわかりにくくなるママたちがたくさんいます。

ママになって、
24時間子供と一緒に過ごすだけでも、
十分に価値のあることなのに。

・ちゃんとご飯が作れない
・家の中が片付かない
・疲れて遊びに連れ出してあげられない
・寝かしつけがうまくいかない
・社会から取り残されている気がする
・自分のためにお金も時間も使えない
・つい子供に怒鳴ってしまう
・私ってなんてダメなんだろう

そんな思いを抱えていた人も多いのでは?


ママになったって、
仕事を辞めたって、
自由に使える時間が減ったって、


「あなたの価値」がなくなるわけではありません。



24時間365日休みなく子育てしている私って、価値がある。
って思ってOK!
「いる」だけで十分。


とはいえ、
自分の存在価値がいまいち見い出せない…という時は、

1.自分の価値観
2.自分の強み
3.自分の持っている源泉(リソース)
4.自分が望むライフバランス

を把握することで、
自分自身を取り戻して、
自分軸を持って人生を選択することができるようになっていきます。


これらを知るために、


・自分の人生を振り返る
・強みを見つける診断を受ける
・自分の価値観を知るワークを受ける

などの方法があります。


私はこれらをコーチと一緒に進めていきました☆
一人でもできるけど、簡単じゃない。

誰かに伴走してもらいながら自分自身と向き合っていくことで、
自分の「大切にしたいこと・もの」を見つけることができるようになります。


あなたは「かけがえのない自分」であることに
気付けていますか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?