見出し画像

子育てコーチング講座2回目は「承認」について

Womam Heart Coaching ママのためのライフコーチ
曽我部 友紀子さんのコーチング講座、2回目が終了しました!

https://www.instagram.com/yukiko.jikojuyou/

毎回宿題がでます!
宿題苦手な私……でも、やると決めたから、全力でやります(笑)

2回目のテーマは「子供の存在を認める」です。

「褒めて伸ばす子育て」という言葉が流行った時期もありましたが、褒めることよりも大切なことが、「承認」です。

♡ありのままの子供を認める
♡この世に生まれてきたときの、あの瞬間の気持ちで
♡あなたがいるだけでいいんだよ

そんな、「存在」を認めることが承認☆
そして、それを言葉にして伝えることが承認☆

褒める→すごいね!上手だね!かわいいね!できたね!
承認する→やってるね!自分でやろうとしたんだね!髪切ったんだ
     ねー!小さいね。丸いね。


この違いが、「褒める」と「承認」の違い。


事実をそのまま、言葉にして伝える。
結果じゃなくて、評価じゃなくて、事実。


これがなかなかできていないなーと講座中に何度も思いました。
私は、子供のしたことを「評価(ジャッジ)」していることが多いな~、「褒める」をけっこうしてるな~と。

褒めることは悪いことではないし、褒められてうれしくない人もいないと思います。ただ、褒めてばかりだと「ママが辛くなる」。
褒めるところがない。できなかったから褒めれない。
そんな気持ちになってしまうから。


だから、褒めるよりも、認める♡声かけが大切なんだよー!とお話して下さいました。


承認のポイントは
・事実を伝える
・タイミングよく
・心をこめて♡


これができると、子供の自己肯定感が上がるよ♡


ということで、一番それができていない私は
承認を「意識」して子供と接する日々です(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?