見出し画像

爪は健康のバロメーター♪

みなさんの爪は、
どんな形をしていますか?


私は昔から爪噛みの癖があって
比較的爪が小さいので…


大きくて丸みのあるキレイな爪の人に
憧れていたし、


爪の小ささやボロボロさが
コンプレックスでした。


そして、実は…


爪噛みは
大人になっても治っていませんでした。


ところが最近、
全く爪を噛んでない‼


ということに気がつきました。


栄養学を学んで、
栄養素を意識した食生活にしてから2年弱。


・爪が硬くなって
・2枚爪(爪が2枚に分かれて剥がれる)がなくなって
・折れたり欠けたりしなくなった


ことで、ガタガタの爪が気にならなくなり
爪噛みがなくなったのかな?と思っています。


以前は、常に爪が剥がれたり欠けたり
していたので、気になって
カミカミしていたのかもしれません。


食事でメンタル不調が安定したのもあるのかな♪


爪は健康のバロメーターです♪
爪が、


☑反り返っている
☑ガタガタしている
☑横に線が入っている
☑割れやすい
☑やわらかい
☑2枚爪(2枚に剝がれやすい)


という場合は、


鉄分などのミネラルやたんぱく質不足のサイン


かもしれません。


人のカラダは「食べたもの」で作られています。
もちろん「爪」も‼


とくに、
爪の材料になるのは「たんぱく質」☆


タンパク質を1日3食意識して摂っていくと、
少しずつ爪がキレイに、そして
強くなっていきますよ♪


【鉄分食材】
☆レバー
☆牛・豚・鶏肉
☆たまご
☆まぐろやイワシ、カツオやサンマなどの魚
☆アサリや牡蠣などの貝類
☆ひじきや青のり
☆ほうれん草やサラダ菜

           など


【タンパク質食材】
☆牛・豚・鶏肉
☆たまご
☆鮭やサンマ、しらすなどの魚類
☆チーズやアーモンドミルクなどの乳製品
☆豆腐や納豆、豆乳などの大豆製品
☆かつお節もおススメ


Instagramでは、
とっても役立つ栄養情報やセミナー情報を投稿しています♪
ぜひ、遊びに来てくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?