【民泊Tips】予約確定前にできる! レビューを下げない方法#1
もっと部屋が広いと思ってた!
★3
民泊をスタートしてすぐにゲストに書かれたレビュー。
・・・さすがに嘘でしょと思いました。
正直な話、今思い出してもかなりイライラします笑
リスティングには広さ(平米数)も書いていますし、
最大3人まで泊まれる部屋ですが
大人3人だと手狭であることもきちんと記載しています。
(ちなみに★3をつけたゲストは1人でお泊まりでした…
もう打つ手なしです…)
それでも「狭かった」とレビューに書かれてしまう。
これが狭小民泊のリアルです。
管理が簡単とか騒音の可能性が低いとか
私は当然メリットも多大に感じているので
敢えてコンパクトな部屋をいくつもホスティングしているのですが
・・・狭小の弱点は、当たり前ですが「狭さ」です。
日本の住宅事情を微塵もご存じない海外ゲストにとっては
我々の「狭い」とは狭さの許容が違う。
これは頭のどこかに入れておいた方がいいと思います。
最初に契約した第一号部屋は、1Kの27平方メートルという広さながら
居室が6畳ちょいと非常に狭いです。
新法では1人あたり3.3平方メートルが必要なので3人ギリギリ。
「期待値と現実の乖離」がレビューを下げる
とにかく予約を取るために実物よりもかなり良く見える写真を
リスティングに掲載するため、どうしてもゲスト側の期待値と
実際の部屋のクオリティが合わない。
これは仕方がないことなので、すり合わせを行なっています。
一度★3をくらった部屋に限っては「今すぐ予約」をオフ。
ゲストからリクエストを受け取ったら、
敢えてこちらからマイナスポイントを
しっかり開示したメッセージを送ります。
前にこちらのnoteに書いた通り、マイナスを書いたあとには
プラスポイント(救済ポイント)もマスト。
とにかく予約を取って売り上げを上げたい!という方には
マイナスポイントの開示はあまりお勧めしません。
キャンセルされる可能性もあるので…。
でも、不思議とリクエスト撤回されたことは
私が記憶している限り2回のみ。
「大丈夫! 教えてくれてありがとう!」みたいな好意的な
返事が返ってくることが多いです。
注意点としては…
ゲストからのリクエストを受け取ったら即座にメッセージを送ること。
→24時間以内に予約の回答をしないと返信率が下がり
スーパーホストの認定基準から遠のいてしまう。
なので・・・クイック返信に入れておくことをお勧めします。
ちなみに、お部屋のマイナスポイントを開示してから
予約を入れてもらうようになってからというもの
レビュー全てが★5になりました。
ただ過去の★3が響いています・・・。つらい。
★5でも、レビューの本文に「お部屋はコンパクトだった」と
書かれることはありましたが
「事前に説明もあったし、とても綺麗で立地も良かった」と
追記されており、こちらの狙い通り。
マイナス面を伝えたからこそのゲインロス効果を感じました。
まぁとはいえ・・・「今すぐ予約」でゲストを受け入れたい。
リクエストに対して毎回メッセージなんて送れない…
という方にもいい方法がありまして。
「今すぐ予約」の設定でも”要確認事項”を設定することが可能
ご自身の管理画面、リスティング名の右側にあるアイコン。
稲妻のようなアイコンが黄色だと即時予約は「オン」
グレーになっている場合は「オフ」
即時予約をオンにしつつ、ゲストに事前の確認事項を送ることが可能。
「予約前のメッセージ」という部分をオンにし、
下のスペースに確認事項を入力すると
ゲストからリクエストが入ったら自動で送信されるという仕組みです。
こんな便利な機能があるのに何故利用しないのかというと、
設定できるMAX文字数が400文字なんですよね…。
私は英語でメッセージを送ることにこだわっているので
400文字だと伝えたいことが伝えられないので使っていませんが、
この機能を利用できるくらいのマイナスポイントであれば
使うに越したことはないと思います。
Airbnb側も「今すぐ予約」をONにすると
リスティングの検索順位が上がると明らかにしていますし!
一度★3がついてしまった部屋もありがたいことに
いい感じにレビューは回復しているため
現状はリスティング順位はそこまで気にしておらず…。
より詳細までお伝えして絶対にトラブルを回避したいので
私はこの機能は使っていませんが、私ほど用心深くない人であれば
「予約前のメッセージ」機能でも十分だと思います!
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