今年はあたまよくなりたい(金融とか世界情勢とか)

年始から、金融コラムを読むようにしている。


モノの値段が上がっているが、
そーゆーニュースやそれを売っている人に対して「値上げ値上げで困っちゃうわ!」とただただ文句言う人になりたくないなぁとふと思ったから。

(店頭でモノ売ってる方が値段決めてるわけじゃないことの方が多いと思うが、「なんで値上げするのよ!」なんて言われても困っちゃうよね。)



一応大学も出て10年以上企業で働いていますが、
世界とか社会とか金融とか全くわからん。

ちょっと待ってインフレってどっちだったっけ?のレベル。

idecoとかNISAとかは一応やっているが、
自分が何を買っているかもよくわからないし実績の見方もわからない。
プラスかマイナスかだけ。


こんな感じでずっと生きてきたんだけど、
なぜモノの値段が上がっているのか?
世界でどんなことが起こって、どんな経過があって自分のところまで届いているのか?を調べてみたらなんとなく理解できて(説明は自信ない)。

わからなくても情報に触れていればなんとなーく単語が理解できるようになって、
そのうちニュースとかも頭に入ってくるようになるかなぁと思い、
毎日金融コラムに目を通すことを今年の目標のひとつとしました。


毎週日曜日にパートナーの隣で競馬番組を見続けてきたわたしは、
「この馬今日調子よさそう!」とか「この騎手は大きい場面で強いよね!」とか分かったようなこと言いながら2022年の有馬記念で500円を6600円にすることができた!(もっと買えばよかった)


年末には金融ニュースをみて「へぇ〜」と言えるのが目標。
あたま、よくなる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?