見出し画像

育休中に複業を始めたいと思って模索しています(途中経過)

こんにちは。asamiです。
ただいま育休中で、少なくともあと半年は育休取得予定です。
前々から、育休中に複業を始めたいと思っていました。

育休中、育児だけではなく何か他のこともしたいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方に向けて何かヒントになればと思い、私が模索していることを記していきます。

ちなみに、複業(副業)という言葉、私はけっこう幅広くとらえています。
「報酬の有無に関わらず何かしらの仕事や活動」というくらいの感覚です。
ですので、ボランティアも含みます。

複業を始めたい理由

これはいくつかあります。

・キャリコンとして一歩踏み出したい
・現場感覚を持っておきたい
・収入を得たい(ただしこれは副次的)

キャリコンの仕事であればベスト。
ですが、3つのうち最低限2つを満たせばOKと考えています。

育休中の複業、どんなところを見ているの?

現在模索しているのはこんなところです。

・個人でキャリコンとして活動
FacebookやTwitter、bosyuなどでキャリア相談のクライアントを募る。
10名ほど実施させていただきました。(無償です)
 
・企業や団体と提携してキャリコンとして活動
キャリアコンサルタントを募集している企業に応募。
1社からオファーはもらったのですが、まだそのサービスのユーザ数が少ないので今は待ちの状態です。

YeLLサポーター
育休中インターン
ママボノ(今年の秋に募集あるかも?)
社会人メンター(3月に募集あるらしい)
MIRAIS(これは仕事ではなくコミュニティですが)

これらは、まだ情報収集したり説明会に参加した程度。

時間的制約と経験不足で、まだまだ暗中模索状態です。
それにいざ複業を始めるとなったら、会社への申請とか、育児との両立とか、大学院との三足のわらじとか、色々ありますね。

育児休業給付金との兼ね合いも要注意です。過去の記事はこちら。

色々ありますが、今年中には複業を開始したいです。
できればキャリコンとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?