見出し画像

気になっていたストレングスファインダーを受けてみた

こんにちは。asamiです。
なんと、前回の投稿から1か月も経ってしまいました・・・
地道にアウトプット続けるぞ!と宣言したばかりなのに。
反省しつつ、今日は以前から気になっていたストレングスファインダーを受けてみたことをシェアします。

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダーとは、個人の持つ「強み」に着目し、その人に特徴的な資質を見つけ出すものです。
今は「クリフトンストレングス」と名前が変わっていますが、一般的には「ストレングスファインダー」で知られているかと思います。
ギャラップ社というアメリカの団体(企業?)が提供していて、オンラインで受講できます。
https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/253634/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0.aspx

画像2

どうやって受けられるの?

ストレングスファインダーについては、公式サイトにも載っていますし、解説ブログも複数あるので詳しくはそちらをご参照ください。
大きく2パターンの受け方があります。

画像3

1.本を買い、添付のコードでアクセスして受ける。上位5資質が分かる。
  (費用は書籍代のみ。執筆時点のAmazonで1,980円)
2.公式サイトから直接受ける。34資質すべての順位が分かる。
  (費用は執筆時点で5,850円)

ちなみに私は2番目の方法で受けました。
どうせなら全部の資質の順位を知りたいと思ったので。

結果は?予想外の資質がトップにきた

さて結果は。最下部に結果の一部を載せました。
なんと、1位にポジティブが来ました。これが何とも予想外で。
テストを受ける前の予想では、(どんな項目があるか知らなかったものの)規律正しいとか、チームワーク重視とか、融通が利かないとか、そんなお固めのワードが並ぶかなと思ってました。
なぜなら、周りから真面目だねとよく言われますし、計画を立てないと行動できないタイプだなと自己分析してましたし、そんな自分があまり好きでもありませんでしたので。

でも1位はポジティブ。楽観的ということ。
たしかに言われれば、思い当たることはたくさんある。行動前に分析は行いますが、一方でやけに楽観的に未来を見るきらいはあります。
(それで以前の上司にはよく呆れられました・・・)
ちょっと嬉しい。ポジティブなんだ。よかった。
調和性や学習欲は、想定の範囲内。
共感性も高いかなと思ってましたが、それより上に未来志向や最上志向がきました。興味深いです。

あとはこれをどう活かすか、がとても重要です。
これをもとに誰かと語り合いたい感じ。
もしくは、コーチを探したい。
仕事からは離れているので、育休中にこれらの資質をどう活かすか、模索したいなと。

ちなみに「最上志向」というのは、弱みを克服するより強みを活かして高みを目指したい、という資質なのですが、
このストレングスファインダーの「強みを見出す」という特徴に対して、私の「最上志向」の資質で惹きつけられたのかも?と思ったり。
といっても、ストレングスファインダー自体は認知度が高いので、それだけではないと思いますがね。

テストを受けると、もっと詳細なレポートを出してくれます。
興味のある方、自分らしさに悩んでいる方、オススメです。
上位5資質が分かるだけでも、役に立つと思います。

画像3


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?