記録⑦(入院・手術)

20220418
術式決定。部分切除。
入院手続きもしてきた。

20220509
麻酔科診察。
乳腺科診察、手術とその後の説明。

20220523
入院前日抗原検査

20220524
10時頃、入院。
12時頃に超音波室に呼ばれマーキング。
午後は病棟説明とセンチネルリンパの注射と撮影。
シャワーを浴びる。
21時以降飲食禁止。
OS-1とアルジネードウォーターを1本ずつ渡され、脱水対策のため手術3時間前までになるべく全部飲んでほしいとのこと。

20220525
手術当日。
OS-1はまずいけどなんか飲んだことある味。冷やしたほうが飲みやすい。
アルジネードウォーターは甘い。
飲みきった。
11時頃、手術室へ向かう。
立ち会いで父が来たが面会できるのは病棟の階から手術室前までの移動の時間のみ。
手の甲にルートを取られ、薬入ってますからねーっと言われたところで意識消失。
目を覚ましたが、朦朧としてる。
そのまま病室へ。手術室出たところで父の声がした気がする。預けていた貴重品箱の鍵は看護師さんが受け取ってくれたらしい。
先生がリンパは大丈夫でしたって言ってるのは聞こえた。
痛みは少し。昨日のセンチネルリンパの注射の方が痛い。
ここから自分で立ち上がっても良くなった21時頃までは寝たり起きたり。ほとんど寝てたかな。
見える位置に時計がなかったからわからないけど、たぶん19時ぐらいからは起きてる時間が多くなった。
21時頃、立ち上がってトイレまで歩けたので尿道カテーテルを抜き、体を拭いて着替えた。
点滴は継続。痛みはない。
昼間ずっと寝てたので消灯になっても眠れない。

20220526
3時過ぎぐらいに眠れた。
朝食後、残っていた点滴のルートを抜いた。
今日はシャワー浴びれないとのことで体を拭く。
ときどき血圧と体温を測りに来るだけで他にやることはない。
お昼から痛み止めが自己管理になった。退院まで飲まなかったけど。
主治医は朝と夕方に来た。夕方に来た時、ドレーンを抜いた。説明の時もらった用紙にはドレーン持ち帰りって書いてあったから抜けるとは思わなかった…。

20220527
退院。
頓服の痛み止めを処方された。
雨風がひどかったのでタクシーで帰宅。初めて車でレインボーブリッジ渡った。
自宅に着いた時には雨は弱くなっていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?