見出し画像

あの人の中に、他の誰かを

ネットで発信を始めると
リアルな出逢いももちろん増える。

ある程度、使う言葉や世界観が
フィルタリングされるので
出会ってから仲良くなるまで
そう時間がかからない。

お互い発信してるとなおさら。

日々のアウトプットを知っているので
話題やネタを探り合うコミュニケーションを
ショートカットできる。

そうこうしてると

あの人もこういうことを
こんな風に話していたな

とか

同じような現象なのに
この人はこんな言葉で言うんだ

とか

全然知り合いでもないのに
まったく同じ言い回しをするなぁ

とか

今、目の前にいる人の言葉の中に
違う誰かを感じることがあって
なんだかとても嬉しくなる。

人って繋がってる
というのを強く感じるし
もしかしたら、繋いでいるのは
私かもしれないしね。

加えて、私自身
医療という専門分野にいるせいか
ちょっと難しい用語を使う人が好き。

たまに、別分野の人が
専門用語で話し合ってるのを聞くのなんて
たまらない。
(何言ってるかはわからないけど)

共通言語や認識のあるコミュニケーションは
側から見てても心地いいから、なんだろうな。

#ナースあさみ #エッセイ

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!