見出し画像

わたしの発信スタンス

お役に立つかどうかはわかりませんが、自分のためにも最新版のスタンスを残しておこうと思います。

SNSとの付き合い方、そのサンプルにしてもらえたら。


note

まずは、noteから。

わたしの発信の拠点地でもあります。
フォロワー数だけみれば、これがトップ。

2014年に登録して、かれこれ6年近くのお付き合いになりました。自分でもこれだけ続けていることにびっくりです。

最近は、月額有料マガジンを更新することに注力しています。

1週間に1本、月額で400円です。

そのときの気分に応じて、有料マガジンの中におさめる記事の価格を変えているので、読者さんに損をさせてはいない…はず…

無料のnoteをあまり更新していないのは、これ以上フォロワーを増やすことに消極的であることと、内容的に倫理観にふれるものが多いから。

昨今の炎上っぷりを振り返ると、わたしは多くの人に記事を届けるよりも、わたしにリソースを捧げてくれる人を大切にしたいので、有料というボーダーを設けています。

たとえ100円であっても、そこに価値を感じてくれる人を大切にしたいんですよね。

無料noteを更新するときの基準は

・インターネットを1mmでも良くするという確信があるとき
・おこがましいですが、確実に救えるであろう人の顔が浮かぶとき

ですね。


Medium

主に下ネタ関連の内容を英語で書いています。

noteで書かない理由は

・エロいネタを書く人というブランディングをしたくないため
・リテラシーの低い人に読ませたくないため

あたりです。

ただでさえ、ナースあさみをググると後半にはAV女優さんが出てくるので

みんな、看護師にロマンを抱きすぎだろ…!

と感じているので、なおさら。
一時期、TwitterのDMで卑猥な画像を送ってくる殿方もいましたね…

看護師が書く下ネタなんてネタの宝庫で、正直腐るほど書きたいことがあるんですが、なんかいろんな意味でマズイよねってことで英語で書いてます。

それに、英語で書いてあるというだけで、読まない&読みたくないと思う人をはじくため、という理由もあります。

わかりやすく伝わりやすい文章とは反対を目指しているんです。別に、これでお金やPVを稼ごうとしているわけではないので。

英語というハードルを飛び越え、かつヘルシーに下ネタを吸収したい!(?)と感じる人に読んで欲しいです。


Instagram

画像1

友人にInstagram大好きマーケターがいるせいか、ガンガン使っていきましょう!とプレゼンされるんですが

わたし、ここで売りたいものがないんよ…

ってことで、フィードはおいしいもの置き場にしています。
お腹は減るが目に優しい仕様。

最近はなかなか外食できていないので、家で作ったものばかり…
早く外食したいですね。


ストーリーズは、絵日記みたいにして使っています。
アーカイブも残りますしね。

Facebookの繋がりもあるせいか、学生時代の友人もフォロワーに多いので、近況報告的な要素も含めています。

もちろん、ナースあさみとしてのわたしの顔を知らない人もいるので、こう…リアルなわたしとナースあさみの中間みたいなイメージで使っています。


ちなみに、ナースあさみの他にあと2つ、ネット上に人格をもってましてそっちはそっちで楽しんでいます。

ナースあさみとは別のわたし。ふふっ


stand fm

noteに書くほどではない、他愛もないことを喋っています。

わたしの声の良さをひたすらアピールする場所です(?)

それに、テキストでは圧が強いことなんかもここで話しています。


発信のマインド

ここからは、わたしのSNSとの付き合い方やマインドを。

===

ここから先は

886字

¥ 100

貴重な時間を使い、最後まで記事を読んでくださりどうもありがとうございます。頂いたサポートは書籍の購入や食材など勉強代として使わせていただきます。もっとnoteを楽しんでいきます!!