マガジンのカバー画像

暮らしの「ケ」

「ハレ」ではなくひたすらに「ケ」を綴るエッセイマガジン。臨床や生活の場から見えるわたしにとっては普通のこと、でもみんなが見ている場では言えないことを書いています。普通の人の普通の… もっと読む
おうちでいうと有名ブランドの家具やハイテク家電ではなく、解体してみてはじめて見える柱のようなマガジ… もっと詳しく
¥400 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナに関する知見を個人的にまとめておく

マガジン最後の記事、何を書こうかなと考えていたんですが そうだ!コロナ療養記は書いたけど…

200
22

いま感じている看護の課題

前から様々な問題があった医療現場。 疫病の拡大を受け、その問題がさらに露呈&拡大してるよ…

200
13

バナナの価値がそうなっていったように

突然ですが、むかしはバナナって高級品だった話、皆さんご存知ですか? 反対に、いま高級品の…

200
23

思ってるけど言わないこと、その個人的な考察

「大人になった」というアンニュイな理由だけではなく、社会情勢も重なって「思ってるけど言わ…

200
22

雰囲気のいい職場に必ずあるもの

看護という仕事をしていると、ご時世もあいまって大変ですねと言われることが多いんですが、救…

200
18

あれから1年が経ったので

最近のわたしについてや、病院周りのことを残しておきます。

200
17

わたしは、クッキーを売らない

わたし最近、クッキー作りにハマっていましてね。 自分で作っているので当然といえば当然なんですが、これがもう最高で。わたし好みのサクッホロッ。同僚や知人に配っても「おいしい」「これは売れる」「むしろ買いたい!」との声を多数いただいています。 大変ありがたいし嬉しいんですが、これを商品にしようという気持ちが一ミリもわかなくて。 お金にアグレッシブなわたしにしては、おかしいなと思っていたんですが(?) こちらを読んだら、いろいろと腑に落ちることが多かったのでまとめておきます

有料
200

あなたは仮面をかぶるし、わたしはメガネをかけるし

前回のBeingとDoingの話、思いがけず多くの人に読んでいただけて嬉しい限りでございます。 皆…

200
17

わたしなりのご自愛ハック

感染症のあれやこれやで、制限のかかった日々を送り始めて早2年 さすがのわたしも、しんどさ…

200
20

エンゼルケア 続き編

以下、先日公開した記事の割愛部分になります。 無料でいろんな人が読むべき箇所じゃないな、…

200
15

2022年は、こんなふうに

去年の年末、こんな記事を書いていたので 今年も書いておこうと思います。 ゆるくしなやかに…

200
17

ヘルシーな自傷行為のすすめ

タイトルに仰々しい言葉をいれてしまったけど、本当にそうなんだからしかたがない。 大丈夫リ…

200
25

最近の死生観についてメモ

どうか、大それたことだと思わないで。 ひとつのエッセイとして読んでいただけたら。 === 医…

200
25

わたし、いつになったら「がんばったね」って言ってあげられるんだろう

前に友人が何気なく言った わたしや〇〇(共通の知人)は、これまでがんばってきたから(人よりも収入が)多いんだよ ってセリフが頭の中でこだましている。 もちろん、羨ましい。 わたしだって、もっと稼いでやるぞという嫉妬の気持ちもある。 その人よりも年収が低いわたし なにそれ わたしは、がんばってないってこと? という気持ちが芽生えたことも、ここでは明かしておこう。 ただ、それよりも わたしは、どれくらい稼いだら がんばってると思えるんだろう がんばってると思え

有料
200