見出し画像

秋の足音

夏祭りや帰省、子どもたちの行事。
そういうことが夏を彩っていたんだなあ。
と、改めて感じました。
今年は夏を越した実感が薄いです。

「いま何月だ?」ととっさに聞かれたら
「5月くらい?」と答えてしまいそうな感覚。

そんな中、夏を感じさせてくれたのは
おばあちゃんの送ってくれた野菜たち。
すいか、枝豆、とうもろこしが
「夏の三原色」と言えるくらい色鮮やかで
家族の元気の源になってくれました。


そして8月も最終日。
ちょっとずつ、秋の足音が聞こえてきました。

画像1

『秋ちゃん』水彩筆ペン

いただきもののイチジクや梨。
イガイガが目立ってきた栗の木。
一瞬、秋のにおいがした風。
スーパーでも秋のお菓子が並んでました。

冬がいちばん好きなので、
夏の終わりは
ひそかにワクワクします。


とはいえまだまだ暑そう。
いろいろと心配事もありますが
リンゴや栗や柿を楽しみに、
ゆるゆる頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?