見出し画像

枝を観察したい

犬の散歩をしていると、
木や空や光や影が目に映ります。

足をとめて眺めたくなるけど、
犬が一緒だとなかなかできません。
(でも犬がいないと、一人で散歩する勇気はない)

最近はとくに木の枝を観察したくて、
ぱっと見て複雑なカタチの流れが
どうなっているのかをじっくり見たくなります。

スマホで撮影しても平面的で観察にならず、
枝を折るつもりもない。
なんとなく諦めていました。


でも、今日!
頂き物の愛媛産ぶどうを家族で食べ、
「いや〜美味しかったな〜」
と感嘆してお皿を下げようとしたところ…
ぶどうの枝のカタチの美しさに気づきました。

念願の枝だ〜!
丁寧に洗って観察しました。

自然の造形美、すごいな。
誰も見ないようなところまで
美しくできあがっている。

裸眼の限界を超えたい。
ルーペがほしいです。
楽しかったな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?