見出し画像

病棟勤務していた時の、おばあちゃんとの話

Facebookの投稿を遡っていたら、我ながらしみじみする記事を見つけました。

読み返したいので、こちらに投稿します。

以下、4年前、私が看護師を辞めた時の投稿です。



新年度のばたばたもひと段落つきましたね。
3月末で、今までお世話になっていた病院を退職しました。
そして、看護師の仕事からも一旦離れることにしました。

看護師の仕事、辞めたいと思ったことは数え切れないくらいあり、そのたびにいろんな人を巻き込み、いろんな人にお世話になりながら、何とかここまで続けることができました。

ありがとうございました。

働き出してからの思い出はたくさんありますが、入院中の80歳代の患者さんに言われた言葉が、特に印象に残っています。

「戦争があったから、私たちはやりたいことが何もできなかった。仕事をしたいと思っても、遊びたいと思っても、叶うことないまま若い時代を終えてしまった。
だから、あなたたちみたいにやりたい仕事をして、時代の最先端で働いている姿を見ると、すごくうらやましいし、頑張ってほしいなって思う。」

戦争があったことは知っているし、大変な時代だったことも知っているけど、
実際に、直接、私の目をまっすぐ見ながら
「うらやましい」って言われたことに、ものすごい衝撃を受けました。

何かもう、
自分で選んだ仕事なのに、しんどいとか大変とか言ってること自体、ものすごく申し訳ない気がしたし、
やりたいことできる時代に生かしてもらってるんだから、やりたいこと思いっきりやらなきゃ、逆に、昔の人に対して失礼なんじゃないかという気もしました。

まだまだ未熟者ですが、こんな素敵な言葉をもらえたことを誇りに、これからも突っ走っていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします♪♪






いつもありがとうございます!いただいたサポートは、さらに知見を深めるため(本を読む、人と会うなど)、もしくは家事・育児のアウトソーシングに使わせていただきます!