しんどい時は逃げるのが大事

しんどい時って人生生きていたらたくさんありますよね。

今回は、本当にしんどい時は、逃げてもいいんですよという話。

日本人?特有なのか分からないが、逃げるのってなんかいけない感じがある。日本人の真面目さなのかなんなのか分からないが、日本人は逃げることがダメだと思っている。

だけど本当は逃げたら良いと思うんです。
本当にしんどい時は立ち止まっても良いし、また別の道を行くのもありだと思います。年収なんて、300万くらいあれば無理せずに生きていける。

それに、田舎だったら車が必要になるかもしれないけど、農業できるから食費は節約できるかもしれない。仕事も暮らす場所も付き合う人もみんな変えたら良いことが起きるかもしれない。

今がダメならほかの環境に身を移したらいいんです。無理なく自然に生きていきましょ。