見出し画像

今回のデザインフェスタは何点?次回の参加は有り無しどっち?

こんにちは。アサマルです。

2日間参加したデザインフェスタが終了しました。ブースまで来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!

今回のイベントは自己採点で何点だったのか? 次回参加は有りか無しかについてのお話です。

点数は100点満点中100点!実りある参加でした。

やれることは全部やりました。今回はディスプレイに投資し見栄え良く出来たし、個展の宣伝も出来たので満足です。ハードルが低いので、すぐ100点です。

今後のデザインフェスタ参加の有り無しについて。年に1回なら有りという結論に達しました。メインの活動は個展とオンラインショップにしたいので、その宣伝になるなら参加する意味があるかなぁと。

あと、デザインフェスタの知名度が抜群なので来場者も多く、商談や海外のお客さんなど、新しい出会いがあるのが良いですね。やっぱり、動くと何かしらの出会いがあります。

今回のイベントで「バッグだけで参加したらどうなるか?」が知りたかったんです。

見せたいモノだけ並べる、原液100%の展示。

「バッグブランドとして認識してもらいたい。実物を手に取ってもらいたい。」というプロモーションが主な目的だったので、商品構成はほぼバッグ。衝動買いしにくい価格帯。他のアイテムはごく少量。これでどんなリアクションが来るか知りたかったんです。

お客さんからしてみたら選ぶ楽しみや買う楽しみは少なく、面白くなかったかもしれません。

今回の出展で、バッグ以外のモノが増えてもバッグブランドとして認識してもらえる事が分かったので、次回のHMJではもう少し小物を増やそうと思います。

仮説を立てて実行しその結果を見たら、それぞれの活動の目的が明確になりました。

▼イベント
お祭り。個展やオンラインショップの告知をしながら、手に取りやすい価格の小物を並べて、お買い物を楽しんでもらう。年に1~2回の参加が理想的。

▼オンラインショップ
一番たくさんのアイテムが見れる場。個展やイベント前はクローズ。

▼個展
チャレンジの場。一番とんがったモノが見れる。

うん、これで行こう!頭が整理されてすっきりしました。

次は7月のHMJ。楽しみにしてて下さいね。

いやぁ~、とにかくデザインフェスタはパワフルだった!

また来てね※。.:*:・'°☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?