見出し画像

払わなくても済んだ金の上で生きている

タブレットを落としたのは新潟十日町、から北西へ入った高柳の温泉宿だった。敷き詰められた絨毯の上ではなく、ご丁寧にも玄関のへりに使われていた30センチ幅の御影石(ではないかも知れないが)の上に落っこちた。靴を脱ごうとかがんだ時リュックから滑り落ちた。

分かっている。私はこいうことをやりがちだ。地元の言葉で言うと

「だだくさ」(発音は手塚治虫の「火の鳥」と同じ)

がさつ、雑、物を大事にしない。そんな意味の方言だが、まさしくだだくさだった。深く亀裂が入って薄いガラス片も落ちたような割れ具合で、帰ってきて修理に出したら16000円強だった。このタブレットを買ったとき、ちゃんとホルダーが付いてきたのだけど「持ち運びに軽いほうがいい」と裸で使っていた。その代償が16000円強だ。

スタッフのS子ちゃんは節約マニアで、家の中を移動するときはいちいち全部電気を消す。ほかにもちまちまと節約になるのかならないのか、わからないような節約をわっしょいわっしょいと懸命にやっている。そんなある日、S子ちゃんの元気がない。今にも泣きそうにしている。聞けば、GEOのDVDを返し忘れていて、1000円くらい延滞料を払わなくてはいけないらしい。

ケチケチマシンのS子ちゃんにしてみたら、延滞料の1000円は「自分さえちゃんとしていれば払わなくて済んだ1000円」であり、許せない1000円なのだ。それはそうだろう。1年間ちまちまと電気を消しても1000円の節約にすらならないかもなのに、自分の怠慢であっさり1000円を失うなんて許せないにもほどがある。

考えてみれば、私だって今まで払わなくて済んだ金と言うのは山ほどある。学生のころコインロッカーに荷物を入れたまま数日経ってしまい、延滞金を支払った。行くつもりだった旅行に行けずにキャンセル料を支払う。初めての店に金をかけすぎた。義理の母の借金を肩代わりして300万くらい払った。確定申告が下手で書類を1枚提出すれば済んだのに、それをしなかったせいで払わなくていい税金を何十万も払った。

あなたバカね、私は今まで生きるのに必要なお金しか払ってきてないわ。そんな人がいったいいるだろうか。これは100%いないだろう。おおむね人というのは無駄に脳のデカい有機物であるから合理的になどできていない。合理的なのは昆虫とかウィルスとかだけだ。人は無駄な、余分な、払う必要のない金をいっぱい支払って生きている。

さて、そこで私とS子ちゃんの話にもどそう。私はなんでも無駄にするのが嫌いなので、例え余分な金を支払ったとしても「元を取ってやろう」とする。無駄なことなどないのだよ、ふふふ。と言いたい派で、それをネタにしたり、記事にしたりする。

一方S子ちゃんは「もう二度とこんなヘマはするもんか派」なので、なんならもうGEOでレンタルをしないとか、1000円取られた分、もっと節約をして取り戻してやるぞ、という思考になる。

元を取るぞ、という意味ではどっちも正解だ。私は負け惜しみ気味でS子ちゃんは締めすぎ。結局人は「自分は間違ってなかった」と思いたいので、それをどう処理するかがその人の個性になってくる。

生きていく以上「もしかしてあのお金無駄だったのかも…」と思う場面は多々出てくる。それを計算したら、かなり豪遊できるくらいだし、人によっては家が建つくらいだ。しかし、豪遊が果たして意味のある金の使い方なのか、家を建てることが建設的な金の使い方なのか。そんなのは誰にもわからない。その金が無駄だったのかどうかなんて、本当に後にならないとわからない。そもそも金そのものに無駄も有益もない。

突き詰めれば、金というのは、引き換えクーポン券だ。置いてあるだけならポイントカードと一緒で、使うことで始めて意味が生まれる。なら、それをどう使うのか、どう生かすのか、貯めるのか、回すのか、回すなら誰に回すのか。

学校でお金のことを今はもしかすると教えるのかも知れない。けれど、大事なのはお金の稼ぎ方ではなくて、使い方のほうだ。お金をなににどう引き換えるのか、自分にどう還元できるのか。払わなくても済んだ金かも知れないけど「あそこで無駄な金を使ったおかげで得ることができた何か」だってあるわけだ。そう考えないと悔しくてやってけねえわ!ってのも正直なとこだけど、なにひとつ間違えずに金を使おうと注意深く生きてたらあっという間に一生が終わってしまう。人生そんなに長くない。金の使い方なんて悠長に考えてるヒマなんてないのよ。使うのよ。使って稼いで稼いで使うのよ。そいで使ってから考えたらいいのよ。

かつては無駄な金など一銭も使いたくねえ、と思っていた私だったけど、今では「さて金をどこにどうやって使おうか」と考えるに至ったのは、そう考えれば考えるほど無駄な金を使うし、多分稼げない。私上手にくさん使うので、お金はもっとうちに来たらいいのになー、と思うけど、投資をまだやってないから全然ですね。それでは今日はこのへんで。

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。