見出し画像

第50日目

昨日は1羽だけだった。そこそこ居心地よかったのか、今日から2羽になった。うちに泊りに来るツバメの数だ。なんのことか分からない人は前の記事を見てください。

毎年、私の寝ている部屋でツバメが子育てをする。毎年来るけど、同じ個体ではない。もしかするとこの5,6年の間に1回くらいは「あ、こいつは去年の同じだぞ」というのがいたように思うが、基本去年とは別のツバメがやってくる。そもそもツバメの寿命は短い2年あるかないかだ。だから、うちに来るツバメは同じのじゃないけど、うちで育ったツバメである確率は高い。うちで育ったツバメが東南アジアとかで越冬して、それで育った場所に帰ってくるのだと思う。

まあね、うちで育ったんだから慣れてるよね?って思うけど、そういう簡単なものではない。慣れているのもいるし、警戒心が強いのもいる。かなり個性が分かれる。ここでツバメに対して「個性が分かれる」なんて言える自分がすごい。いや、それくらい、数か月一緒にツバメと過ごすので、それくらいは言わせてくれ。

こんな時代でも野生生物はその変わらぬサイクルで生きている。いや、こんな風にコロナでワーワー騒いているのは人間だけで、それ以外の世界は何も変わっていない。むしろ人間の社会生活が制限されることで却って自然界の生物がのびのびと暮らしているのではないか。人間目線で言えば新型コロナは悪役かもしれないが、自然の生物目線で言えばこの悪役は救世主だろう。まあ本当にそうだよな。

ここ数年はいつも同じ場所に巣を作っていたのだけど、今年はどうも様子が違う。別の場所に巣を作り始めた。いや、そこじゃない。と、私は焦っている。ツバメと言うのは壁さえあれば巣を作るので、おそらく部屋を見渡して一番外敵に襲われない場所を選んでそこになったのだろう。いや、部屋やから外敵おらんのやけどな。

昨日は早く寝たのに、起きたのも遅かった。とにかく私は布団の中が大好きだ。生まれ変わったら飼い猫になって毛布の中に潜り込んでグーグー寝てばかりいたい。それだけ考えてもサラリーマンじゃなくてよかったと思う。決まった時間起きなくてもいいのだから。まあ、もちろんツバメのために一回起きて窓は開けた。それから二度寝したけど。本当は朝からガンガン草刈りに行ったりするのが正しい百姓だ。寝ていると遠くの道を走るトラクターの音が聞こえる。あー、誰か田んぼへ行ったなー。って思う。もう少ししたらまたトラクターの音がする。あー、みんな正しい百姓だなー。私はのそのそと起きて、もそもそとご飯を食べる。やることはたくさんあるのに、どうも体がしゃんとしない。そういう時ってあるものだ。

結局行動したのは昼からで、冬の間着ていたセーターを1枚洗い、一緒にブラジャーも洗った。鶏のエサも作った。数日配合飼料をあげていたのでやっぱり鶏舎が臭く、切り藁とぬかを入れて、上からEM溶液をどわーってかけてから周りの土と一緒に積み上げといた。あとで鶏が勝手に足で混ぜてくれるだろう。それから、今度仕事場を2階に移すので、2階の踊り場と台所に掃除機をかけて拭き掃除をした。ここはまだ配置のアイデアが出てこないから掃除だけ。

なかなか行動が起こせない原因として、見通しの立たない先行きというのがある。これはコロナの話じゃなくて、田んぼの話。まあ、明日の雨が過ぎたらしばらく晴れが続くのでその時にやることをリストアップしよう。そのために、4時くらいから田んぼへ出かけた。背中に大きなかご(これは数年前戸隠で購入した竹製のもの)を背負って、まるで昔の農民のようなスタイルで出かける。田んぼはあちこちで代掻きが済み、中にはもう植えているところもある。早い。けれど、早いのがいいかとそうでもない。こればかりは運だ。早かったせいで台風にやられたりもする。逆に助かる場合もある。本当に運。

私の畑は赤福の工場の裏にある。(赤福もほとんどの店舗が休業中だ。サービスエリアなどはやっているらしい)。畑で今後の作業の目途を付けてきた。やっぱり実際に行くとイメージができて考えがまとまる。これ大事。まあとりあえずは草刈り。2,3日かけたらできるだろう。草を乾かして、それを積み上げて堆肥にする予定。そう考えたらなんだか早く仕事がしたくなってきた。収穫したキャベツから脇芽が出ているから、今度これを摘んでなんか作ろう。よしよし。やる気が出てきた。今度種とか苗を買いにホームセンターに行こう。よし、そうしよう。

夕ご飯は近所の小林商店で買ったタケノコをゆでて、タケノコご飯にした。イイダコも炊いた。まあ、これだけやったらまあまあ1日分は働いたよな。それにしても、タケノコご飯にすると絶対に2杯食べてしまう。明日は豆ごはんにしようと思うけど、それも多分2杯食べるな。まあいっか。

---------------------

車なしの生活になって

第50日目
交通費 0円
出会った人 田んぼのチャー、佐々木さん
おやつ 小林で買ったあられ
できごと 小菜の種を採取。畑にサルが来てるっぽい。多分柿と栗は毎年サルが食べるんだと思う。
歩いた時間 60分くらい

サポートありがとうございます!旅の資金にします。地元のお菓子を買って電車の中で食べている写真をTwitterにあげていたら、それがいただいたサポートで買ったものです!重ねてありがとうございます。