見出し画像

もう献立に悩まない!【1週間で使い切る!1汁3菜献立・30分以内】4/4日目

こんにちは~あさみねクッキングです!

4日目もこの調子で書いていきますね。

ぶたしゃぶ、おいしくできましたか?

過去分みてない方はこちらより!

【メニュー】

画像1


主菜:鮭のムニエル ピーマン添え

副菜1:蒸しなすのエスニックサラダ

副菜2:かまぼこ

汁物:豆苗とわかめの味噌汁


主菜:鮭のムニエル ピーマン添え

【材料】

生鮭2切れ
(サーモン、メカジキ等でもOK)
ピーマン2個
(残りは明日使う)
※レモンの輪切り2切れ

【作り方】

①ピーマンは細切りにする。鮭は水気をキッチンペーパーで拭き、塩小さじ1/4、コショウ少々、小麦粉大さじ1/2を順にまぶす。
②サラダ油をフライパンに熱して、鮭を表を下にして入れる。
③鮭に焦げ目がついたらひっくり返す。空いたところにピーマン入れて、火を弱めて蓋をして5分、蒸し焼きにする。
④最後に風味付けでバターを入れて溶かしてからめる。皿に盛りピーマンに粉チーズをかける

副菜1:蒸しなすのエスニックサラダ

【材料】

なす2本
(残ったら明日使う)
トマト2個
※レモン1個
(輪切り2切れをムニエルに)
桜エビ5g

【作り方】

①なすは縦に4つに切り、それぞれラップでくるむ。トマトは半分に切ってからスライスして皿に並べる。
②ラップでくるんだナスを電子レンジで2分加熱。終わったら、ラップごと水に入れて冷ます。
③ボウルにレモン汁を絞り、ナンプラー大さじ1、砂糖小さじ1、一味唐辛子少々、桜エビを入れてタレを作りナスを加えてまぜる。
④皿のトマトの上に③を乗せて、できあがり。

副菜2:かまぼこ

【材料】

蒲鉾1個
好みで大葉など


【作り方】

かまぼこを切るだけ。わさび醬油でいただく。

汁物:豆苗とわかめの味噌汁

【材料】

乾燥ワカメ
豆苗昨日の残り
(豆苗なかったら大根など)

【作り方】

①だしを煮立てて乾燥ワカメを入れる。
②ワカメが開いたら味噌を入れて最後に豆苗を入れてすぐに火を止めて、できあがり。 
または大根を半月切りにしてだし汁で茹で、ワカメをいれて味噌をいれる。


できましたか??

食材からどのように献立にするか、考えていくコツを

4日間かけてお伝えしてみました。

なるべくご自宅にある食材・調味料で考えてみましたので

そのまま真似していただくこともできると思います!

感想などありましたら、ぜひコメントください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?