見出し画像

わたしがtotonouをやろうと思った話①

今回は起業までの時系列と、わたしの性格的なところのお話しをしたいと思います。このnoteでは友人に話しているようなカジュアルなトーンで書いています。

◆わたしの性格
私の性格は、負けず嫌いであり、一度決めたことは粘り強くやり続けられることが強みだと思っています。これまで挑戦するたびに、「最初からうまくいかない、だけどやり続ければどこかに道は開ける」ということを経験の中から私は知っていますし、この言葉が大好きな諦めの悪い女だと自己分析しています。


◆中央大学商学部経営学科卒業
大学では会計学を専攻しており、資格試験のスクールTACにも2年間通い公認会計士の資格取得に向けて1日10時間勉強していた。1分1秒も無駄にしたくなくて、人生で1番生き急いでるのねと言われた時期です。大学のキャンパスが広かったので、移動時間がもったいなく、テキスト広げながら歩いていました。もちろん友達はほぼいないw
(負けず嫌いエピソードその1)


◆新卒で大手警備会社に入社
個人向けの営業を5年間行う。学生時代勉強ばかりで、人とのコミュニケーションに対して苦手意識があったので、営業を選択。最初はクレームを入れられたりうまくいかないことも多かったが、同行する先輩の商談を録音して通勤時間中に繰り返し聞いたり、試行錯誤することで同期の中で1位の売上を記録することができた。
(負けず嫌いエピソードその2)


◆コロナ渦で会社が無くなった
旅行好きが講じて旅行業界に転職しましたがコロナ禍により、会社が消滅。これまでの人生とこれからの人生を考えるタイミングとなりました。
旅行に携わるもの同士、旅行好きなものが多く、休みの日に社員同士でウラジオストックに行ったり🪆とっても楽しい思い出がありました。これから会社作ったら、年に一度の社員旅行はマストと決めています。
またいつか絶対旅行業界には携わると決めています。


◆個人事業主としてtotonouを開業(現職)
法人にしないの?とよく言われますが、税金的なことを考えて個人事業主でやっています。これから法人取引も増やしていくのでその過程で設立することになるかもしれません。
社名を考えるのが苦手です。本名が、朝香なので、モーニングスメルとか、いいのかなとか安直ですが思っています。
名前なんてなんでもいい、と思いつつ、思いつつ、由来は絶対聞かれるものだから、何かしらのエピソードほしくて決められていませんー!笑

もう少し公式ぽく書いたものがこちらです!
興味ありましたら読んでみてください🎶

作っているサービスはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?