見出し画像

人差し指に、大志を抱く

自称YouTuberの夫の育休期間が終わり、案の定、YouTubeもブログも更新頻度がダダ下がりです。

イギリスのことわざに「It takes a village to raise a child.」とあるそうです。
子ども1人育てるのに1つの村が必要だよね的な意味です。
とりあえずOne babyに対してTwo peoples はややしんどいです。
私も、村が欲しい。

それでも。それでも夫があげた動画。

パパはウクレレを始めた

仕事が始まり、ストレスでいっぱいなのでしょう。あたたかく見守りたいと思いました。
「文珍師匠?」とコメントされた夫の熱唱姿。
どのくらい文珍師匠に似ているか気になる人はのぞいてみてください。

もうすぐ、子どもが産まれてから初めて迎えるクリスマス。
夫にはウクレレでジングルベルを弾いてもらいたいなと思っています。

娘はどんどん成長し、ついにベビーカーを押している最中、横から手がのぞくようになりました。
なぜか、ピン!!と人差し指を指しながら乗っています。
クラーク博士に負けないくらいの、真っ直ぐな強さを散歩のたびに感じています。

娘が産まれてから、未知の体験ばかりで毎日がもうわけがわからないのに、夫も私も資格試験を受けました。
「子どもには、勉強しなさい、と言うんじゃなくて、勉強してる姿を見せる親でありたい」と夫婦で話した熱量そのままに、まだ主な興味は指しゃぶりの娘に対して、謎の猛アピールをしています。

「そんなことより抱っこしてよ」という娘の声が聞こえてきそうです。
なんか、ごめんね。ちょっと頑張る方向性が違うよね。
完璧な親になれないと分かっていても、ちょっとでも良い親になりたくて、あがいちゃうのです。

娘のピン!!と伸ばされた人差し指に「大志を抱け」と背中を押してもらい、来年も夫婦でいろんなことにチャレンジしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?