見出し画像

お金の価値観がシフトした瞬間

先日子供が幼稚園で片付けについてお友達に説教していることを聞いた
#外ではしっかりしてた #お友達が子供の部屋を見たらなんと言うだろう

アラフォーパパのあさくらです。
今日は自分が借金まみれサラリーマン(趣味:浪費)から
一端に投資家思考になった(後から考えれば)瞬間をシェア出来れば。

恐らくこの感覚を目安にしてもらえれば、
ある程度近道になるのでは。と思います。

【あさくらとお話したいという方はこちらから】

第一フェーズ 思考なしに価値観はついてこない

このブログで何度かお話している通り、
あさくらは本当に借金まみれのサラリーマンでした。

儲かりそうだからぶち込んどくか。at 大井競馬場
給料入った!飲むぞ!
今月使い過ぎた。。あと1週間で給料日。。#毎月

こんなのはzaraでしたね。
今思い返しても別の人間じゃないかと思います。

そしてこういった生活を繰り返して、
一生こんな生活を繰り返すのか。どうして隣の青い芝生の金持ち達は悠々自適に暮らせているのか
端的に言うとそんな思いがきっかけの一つになり猛勉強を始めました。

猛勉強→→思考の強制路線変更

これが第一フェーズだったと思います。

第二フェーズで価値観が化ける

トライ&エラーを死ぬほど繰り返して、数百万~を溶かし
あれ、、、?これ無理じゃない、、??と冷や汗が出て
本当の心からの絶望を味わってから

やっぱりまた資金を貯めてトライしてました笑
#もはや病気 #みんな通る道 #親や妻には言えない金額

そして転機は何度目かの再トライ

金儲けという目的が頭から消え失せて年間単位で少しずつ。確実に増やしていく「運用」に気持ちが切り替わった
投資版賢者モードに切り替わった時

それまででは鼻で笑っていた
分散投資を始めてポートフォリオを作成していました。

そしてその段階では、毎月いくら使えるか。
ではなく、毎月いくらEA1,EA2,MAM,投資信託,etc..の口座に移せるか。
に完全に変わっていました。

そうなると、生活資金の方には多少余裕のある金額を残しているだけの状態になっていたので

自動的に無駄遣いが無くなっていました。
言い換えれば浪費が無くなりました。

その頃が今のあさくらが生まれて成長を始めた瞬間だと今では思います。
正直、みるみるお金増えましたしね。笑

そしてそうなると不思議と大きな金額に動じなくなる

自分のキャパと資産の金額が正比例してくるんです。

人生の余裕を手に入れたければ

何度か絶望して、
最後にもう一度絶望してどん底の精神テンションに堕ちましょう

そして日銭を求めない長ーい長い目線の利益を目指すようになります

お金を使う。から、運用する。に自然と頭が変わります。
(残して増やして使わないお金)

以前のようなソワソワした落ち着きのない投資は消えて
水(お金)で一杯になったコップの結露(少しのお金)だけを贅沢目的に使うようになります。

もちろんここでは書ききれないようなチャレンジや挫折が数多くありますが
纏めるとこんなプロセスです。

一点注意なのは、
決してお金を溶かすことや絶望することを推奨しているわけではありません。

そんな思いしない方が一番ですからね。#ほんとにきつかった
ですからこの記事をご参考頂いて、
初めから長期目線投資や分散投資が出来ればそれがベストです。

あさくらのEAでの失敗談等は過去に赤裸々告白させて頂いてますので
是非読んでみて頂ければと思います。

ではでは

#泥臭い経験しか出てこない #今では嘘のような過去編

【あさくらの豊富な失敗談を聞きたい方はこちらから】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?