見出し画像

家庭科の授業で投資を教え始める件について

#家庭科というカテゴライズへの違和感 #投稿間隔が空いて猛省 #多忙は言い訳

人生100年時代の今、資産運用は一昔前よりもずっと身近な問題になっています。

そんな時代の流れを反映してなのか、
高校の家庭科で投資信託の授業が始まるとのことで、、

今回は投資中毒のアラフォーおじさんの胸中をつらつら吐き出したいと思います。

【あさくらへのご相談はこちらから】


投資に生きてきたあさくらとしては

おっそいなあ。。。。。という意見と共に
大丈夫かなあ。。。。。というボンヤリとした不安感がノソノソしてます。

だって、資産運用の知識を深めるために投資信託を教えるんでしょ?
学校の先生が教えるの?実経験あるの?
というか何故投資信託だけチョイスした?

あと家庭科っていうよりは政治経済であってほしかった。#願望

確かに堅実な運用だけれども、投資に明るい皆様としては分かりますよね。
不十分です。笑

おそらく投資を学んだティーン達は

投資信託で老後ハッピーじゃね?

でも年利3~4%か、、もっと稼げる方法無いの?

fxとか仮想通貨でハイレバトレードあるやん!!

こうなるかもしれませんよね。というか一定の金銭欲求を持っている若者ならほぼ間違いなくこうなります。#あさくらがボーイだったら確実になる

そこからしっかり学んで身につけられれば良し。
でも中には親のお金に手を出したり、下手なEA詐欺に引っかかったりする子もいると思います。
(そのままEA開発してIB運用始めちゃう化け物もいるかもしれませんが)

こういった危険性も十分考慮して、投資学習は一点集中ではなく全体の仕組みと危険性を十分に教えてあげて欲しいですね。
(できれば現役のトレーダーや専門家を講師にすればなお良し)

あさくらが思う若者に教えてあげて欲しいこと

もしあさくらが講師なら、こんなことを教えてみたいですね

・資金集めの為の仮想通貨ICO
・分散投資とポートフォリオ←これ一番教えたい
・信用取引と現物取引の違い
・為替変動のそもそもの仕組み
・投資で食ってくってこんな感じ(実体験に基づく)

裏を返せば、投資初心者の方はこのあたりを押さえておけば
次の段階の学習速度が段違いだと思ってます。

パッと思いついただけでもこれだけあるので、カリキュラムを作ったら3年丸々必要になりそうですね。笑

投資と経済は表裏一体ですし
投資を知らぬは事業繁栄は見込めないでしょう。

学校教育に於いてもそうですが、初心者の方にも投資の奥深さと関係性を理解してもらえれば、もっと人生が豊かになると思っています。

学校教育が始まったら、学生向けに無料セミナーやってみたいなあ。。。

#若者の活気に触れたいだけ #元気貰えるよね

【lineでのご相談受け付けてます】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?