TOEICかVERSANTか #1(動機の話)

いま話題の「育休中のリスキリング」というわけではないのだけど、英語の学び直しはしたいと思ってる。
10代の頃から苦手だった英語。でもバックパッカーであちこち世界をそれなりに満喫できてきたからまぁいいかとろくろく向き合わずにきた英語。
とはいえコンプレックスであることは間違いなかったのに、ひょんなことから外資系企業に転職してしまって、なおのことコンプレックス色を深めた英語。

今後、昇進を望むなら英語は避けて通れない。
いや、正直いうと昇進は望んでないんだけど(今、子育てと仕事のバランスがほんとちょうどいいから…)、成長する気がない姿勢を見せると、ふとしたタイミングでサクッとクビ勧告される風土の会社なので。
これから第二子を産み育てようというのに、ここで収入を途絶えさせるわけにもいかず。

でも後ろ向きな理由ばかりでもなくて、自信を持って英語でコミュニケーション取れるようになれば、今後の社内でのキャリアの積み方ももう少し見通し立つんじゃないかという期待も持ち始めたりしている(海外案件に積極的に絡んでいくとか、海外メンバーとの協業を障壁と感じなくなるとか)。

それに、家族で海外旅行にも行きたい。
コロナでここ数年日本にお篭り状態だったけど、そろそろ家族で繰り出したい。
バックパッカー時代は最低限自分のことを守れればそれでよかったし、夫婦で海外旅行行く時も当然夫婦ともに大人なわけだから そんなに緊張感もなかったけど、子ども(しかも内1人は乳児)を連れていくとなると、家族を無為な危険に晒さないためにも、やはり英語はそれなりに喋れた方がいいに違いない。
ダントツで彼らを連れて行きたいの、アフリカだし。

というわけで、このタイミングで英語を勉強し直さないわけにはいかない、、、というか、ここへ来てようやく「英語を勉強し直したい」欲がちょっとばかし湧いてきたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?