見出し画像

疲れ切った心に癒しを。聴くと元気が出るアイマス曲を各ブランドから一曲ずつ厳選してみた

 つ、つら~~~~い!!辛いよ痛いよしんどいよ~~~~~!!!
2021年が始まってはや2か月。正直1月はやれバイトだの、年末年始の課題だの、それ終わらせたと思ったら期末レポートだので完全に心がすり切れてしまった。でも、2月になったら今度は就活が本格的にスタートするし、バイトもより忙しくなるわで一息つく暇もない。こっから更にしんどい日々が待ってるって、マジィ?おれ、もう何もしたくないよ、美希…。

「そんな時はアイマスの曲を聴くのが一番だって、ミキは思うな♪」

え、美希!?今、美希の声が…もしかしてこれは天啓…?ありがとう、美希。おれ、行ってくる!!

「いってらっしゃ~い♪ミキはもうひと眠りするの。あふぅ」


ポジティブ!/双海亜美、双海真美

 茶番失礼しました。ということで、今回は疲れ切った心に染み渡る、私的アイマスヒーリング曲を紹介していきます。sideMを含む計5ブランドからそれぞれ一曲づつ、厳選に厳選を重ねました。まずは765プロの超元気印、双海姉妹の持ち歌から。
 「人生いろいろあるけど、悩んだって仕方ない!ま、なんとかなるっしょ~」という、文字通りポジティブ感情溢れまくりのポップチューン。小学生の頃って、無敵だったよな~と曲を聴いていると思うし、余計なことをクヨクヨ考えず、まっすぐ進むことの大切さを教えてくれる曲です。個人的にCメロがとても好きで、「委ねて生きてもいけない それは現実から逃げているだけ」というフレーズがぶっ刺さっています。いや真理でしょこれ。
 そういえばアニメ版アイドルマスター2話のEDがこの曲なんですよね。あっちは歌唱が伊織&やよいなんですけど、亜美真美コンビとはまた違った魅力があっていいんスよね…。

Girl meets wonder/箱崎星梨花、周防桃子、徳川まつり、我那覇響、永吉昴

 ミリシタのこういう劇中歌シリーズホント大好き。ミリオンライブの「劇場」という設定を存分に活かしていて、こういうコンセプト曲のクオリティは他ブランドよりも高く感じます。この曲の特に好きなポイントはまつりさんのパートで3拍子になる所。大胆なワルツアレンジはミリシタの特権。
 そしてこの曲は「おとぎの国の物語」という映画のテーマソングです。いやもうキャストがそれぞれハマり役すぎて怖い。特に妖精役の周防桃子さんなんか、”ガチ”の妖精じゃん。小学校の演劇鑑賞で見る劇のようで、曲聴いてるだけでもすごい懐かしくなる。話の細かい流れ気になるしドラマCD買おうかな…。

夢をのぞいたら/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 マジで良い曲。曲の頭から最後までヒーリング成分たっぷりで、聴いていると心の汚れた部分が浄化されていくのを感じます。ストリングスをふんだんに使った温かみのあるアレンジ、最高。幸福度マシマシ。それとこう、随所で見られる跳ねる感じのメロディもめっちゃ良いのよね(急なオネエ)。例えば曲アタマの「自分らしく 嬉しく 」の所とかサビの「しっかり握って (ぎゅっ ぎゅっ)」とか…。優しく語るように演者さんが歌っているのも相まって、春のように柔らかな曲に仕上がっています。佐伯youthK&睦月周平コンビ、最高!!
 あとデレステの総選挙曲だけあって歌詞もめっちゃ良い。「誰も 誰も 誰も 全部 決して欠けたらダメなのヨ」って歌詞を「選ばれた」側のアイドルが歌うの、めっちゃエモいっスよね…。アイドルの数が他ブランドと比べて圧倒的に多いデレマスだからこそ意味がより深くなるいい歌詞です。

Delicious Delivery/Cafe Parede

 正直に言うと、他のブランドに比べてsideMはあんまり詳しくないです。すみません…。だから探せばもっと良い曲があると思うんですけど、今まで聴いてきて一番心に刺さったこの曲を選びました。
 ユニットのコンセプトである「カフェ」や「スイーツ」を前面に押し出した、オシャレで幸せいっぱいな一曲。一番終わりに転調して急にテンポ上がるのめちゃめちゃ好き。歌詞も素晴らしくて、気になった人は見てほしいんですけど、コロナ禍において再確認させられた「人と人のつながり」「”当たり前”は変わっていくけど”幸せ”は永久不滅」といったメッセージが込められてて感動します。やはり作詞の松井さんは神。
 ちなみにおれは Cafe Paredeのメンバーでは水嶋咲さんが好きです。理由はもちろん、可愛いから。カワイイは正義。あと誕生日が同じで運命、感じちゃったんですよね…。

よりみちサンセット/放課後クライマックスガールズ

 朝から一日(楽しくない)予定があって、「はぁ~~~マジでつっかれた…。」ってやっと家路につく時にこの曲聴くじゃん?そしたら吹っ飛ぶから、疲れ。そして出てくるから、涙。ユニットの関係性が細かく、本当に細やかに描かれるシャニマスというゲームのキャラソンにおいてこの曲は最高傑作だと思います。個人的に、あくまで個人的に!
 イントロはあんなに楽しげだったのに、曲が展開していくにつれどんどん寂しげな雰囲気になってくるのヤバくないですか?これ完全に親友とまだまだ一緒にいたいから帰り道が短くなってくのが切なくなるアレじゃん…。この曲に限っては、疲れを癒すために聴いたはずが、様々な感情があふれ出しちゃって結局曲聴く前より疲れてることがよくあります。ま、これは心地いい疲れだから、全然問題無いですけどね!ははっ!


 はい、いかがだったでしょうか。各ブランドから一曲だけ選ぶの結構大変で、色々悩んでいたら割とベタな選曲になっちゃった気がします。需要あるか分かりませんが、他にも疲れた時に元気をもらってる曲はいくつかあるので軽く紹介しておきます。
 765プロの曲だと「ザ・ライブ革命でSHOW!」とか「紅白応援V」などのお祭り曲、あとやっぱり「キラメキラリ」とか。ミリオンだと「オレンジ色の空の下」とか、「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」あたり。金曜は必ず「花盛りWeekend」を聴いてる気がします。シンデレラが一番選ぶの大変でしたね…。なにせ曲数が多いんで。最近では正月の配信ライブの影響で「ステップ&スキップ」とか「Wish you Happiness!!」をよく聴いてます。シャニマスではアルストロメリアの「Love Addiction」で踊ったり、ストレイライトの「Hide&Attack」で暴れたりしてもういっそハイになったりしています。

 他にも色々ありますが、これ以上はキリがないので。それではここまで読んで頂きありがとうございました。また別の記事でお会いしましょう。アサクラでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?