最近聴いた良い曲

こんにちは、アサクラです。最近聴いた良い曲を雑に紹介していきます。備忘録的な。たぶんアニソン中心になりそう。

クピトゥレビュー/悠木碧

イントロから良い。こういうスィングジャズっぽいアレンジの曲は個人的に大性癖。悠木碧ホンマにアニメ的な歌い方上手いなぁ。「彼女がフラグを折られたら」のオープニングらしい。見てみよっかな。

FEELING AROUND/鈴木このみ

何かどこかで聴いたことがあるような気がして不思議だったんだけど、クレジット見たらフレデリックの三原康司が作詞作曲してて腑に落ちた。たしかによく聴くとめちゃめちゃフレデリックっぽい。
このクセのあるメロディとか歌詞の言葉選びは流石だ。一度聴いただけで頭に残る。「恋と嘘」のオープニングもやってたし、フレデリックサウンドとアニソンの親和性は思っている以上に高いのかもしれない。

アイデンティティ/ミライ from BEST FRIENDS!

アイカツの曲。一曲の間で展開が目まぐるしく変わる不思議で不安定な一曲。あえてこういう展開にしているのは「アイデンティティ」という抽象的で個によって形を変えるものがテーマだからなのかな。あと歌詞も良い。思わず口ずさんでしまう。

よりみちサンセット/放課後クライマックスガールズ

アイドル繋がりということで、シャニマスから「放クラ」がお届けする夏の終わりのアンセムをご紹介。ていうかこのMADヤバいな。もちろんゲームのみで提供されるシャニマスの素材がどびきり上質なこともあるがこの編集はスゴイ。
曲が良いのはもちろん「放クラ」が強すぎる。みんなは誰が好き?おれは有栖川夏葉さんが好きです。オマエさ、こんな曲歌うの、反則…。

常夜燈/PEOPLE 1

最近話題のボーカル以外メンバーが不詳という謎のバンド。この曲はかなりポップで丸っこい感じだけど、バンド的には割とクセのある曲を中心に作っていて面白い。あとはプロモーションにめちゃめちゃ力入ってて良い。「YOASOBI」や「Eve」らが作った土壌に思いっきり乗っかってくスタイル。SNS全盛の時代、こういう分かりやすく面白い、そして拡散されやすいコンテンツを作るとやっぱり爆速で売れてゆく。あとはどれだけ生き残れるか。

逃亡/ヨルシカ

タイトルは「逃亡」っていう割と重めな言葉なのに、曲は鼻歌のような軽々しい雰囲気。ホントに何もかも逃げ出したくなる時って逆に清々しくなりませんか?なんかそんな感じ。

Kill This Love/BLACK PINK

やっぱ世界中で売れてるアーティストの曲は違う。トランペットの使い方がもはや軍歌のソレで笑っちゃった。勢いで飲み干す家系ラーメンみたいな曲。他のEDMと比べてもやはり濃い。好きやわ。

BARRACA/Garmiani

Aiobahnのリミックスで知った。スウェーデンのDJらしい。こういうエレクトロハウスの曲めちゃくちゃ好きなんだけど、まだあまり掘れてないから少しずつ開拓していきたいな。

Joker/松永涼・中野有香・大和亜季・姫川友紀・前川みく

ただただカッコいい。いやMVの完成度ヤバない?本当に生身の人間が踊っているように見える。最近思うけどこういう技術の進歩によって本来画面の向こうだけに存在していると思っていたものの実在性が段々とこちら側へとクリアになってきた気がする。リアルとバーチャルの境界が薄くなってきた、みたいな。こないだの星井美希の配信もそうだけど「もしかすると本当に存在しているのかもしれない」と思わせてくれるほどに今の技術はその輪郭を鮮明に表現できるしすげぇよなぁ…。


本当はもっとあるけどキリないのでここら辺にしときます。やる気があれば隔週あたりでやろうかな。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?