見出し画像

【入門編1】これからベイブレードXを始めるキミへ


ベイブレードXとは


https://beyblade.takaratomy.co.jp/beyblade-x/guide/

専用のランチャー(シューター)で簡単に回せるバトル専用コマがベイブレードX。
バトルを始める掛け声は「3・2・1 Goシュート」!
3つのパーツを組み替えて、オリジナルのベイブレードをつくってバトルしよう!

遊ぶために必要なアイテム


手前から、

ベイブレード本体
ランチャー(シューター)ストリング or ワインダー
スタジアム

ベイブレードXの必殺ギミック「エクストリームダッシュ」をキメるために、専用のスタジアムを使おう!
ベイブレード本体は「スターター」と「ブースター」があって、「ブースター」にはランチャーが付いてこないので気をつけよう。
困った時は「スターター」、もしくはスタジアムもセットになった「バトルエントリーセット」もオススメだ!

UX-01 スターター ドランバスター
UX-04 バトルエントリーセットU

バトルの基本

「3・2・1 Goシュート!」の掛け声で同時にシュートしたらバトル開始だ。
ひとつのベイブレードだけで戦う「ワンベイバトル」と、3つのベイブレードを順に使う「3on3デッキバトル」があるぞ!
どっちもルールは同じで、4ポイント先にとった方が勝利だ!
勝ち方は4種類あって、それぞれでポイントが違うぞ。

・スピンフィニッシュ:1pt(=Sフィニッシュ)
・バーストフィニッシュ:2pt(=Bフィニッシュ)
・オーバーフィニッシュ:2pt(=Oフィニッシュ)
・エクストリームフィニッシュ:3pt(=Xフィニッシュ)

https://beyblade.takaratomy.co.jp/beyblade-x/guide/

カスタマイズ

ベイブレードXは3つのパーツでできているぞ。
ブレード・ラチェット・ビットだ。
他のパーツに交換して、好きなベイを作ろう!

左から、ブレード・ラチェット・ビットだ

1.ブレード
相手とぶつかるメインのパーツ。
ベイの基本性能を決めるぞ。
例:ドランバスター、ヘルズハンマー、ウィザードロッド

2.ラチェット
ベイの高さやバランスを決めるパーツ。
例:3-60(スリーシックスティー)、9-80(ナインエイティー)
3-60の「3」は突起の数、「60」は高さを表しているぞ。

3.ビット
ベイの動き方を決めるパーツ。
バースト耐性やダッシュ性能も変わるぞ。
アタック・バランスタイプはバースト耐性が高く、スタミナ・ディフェンスタイプはバースト耐性が低くなっているぞ。
例:F(フラット)、B(ボール)、HN(ハイニードル)

注意!
3on3デッキ
を組む時は、同じパーツは使えないぞ。
それぞれ違うパーツでベイを組もう!

タイプ相性

ベイには4種類のタイプがあるぞ。

・アタックタイプ (例:ドランバスター)
・スタミナタイプ (例:ウィザードロッド)
・ディフェンスタイプ (例:ナイトシールド)
・バランスタイプ (例:ヘルズハンマー)

それぞれ相性があって、
アタック>スタミナ>ディフェンス>アタック
の3すくみ、じゃんけんのような関係だ。
バランスは複数のタイプ性能を持っていることがあるぞ。

いざバトル!

ベイが組めたら、いざバトル!
何度もバトルして、「これ!」というベイを作ってみよう。
どんなバトルがしたいのかを考えるのが大事だぞ。
カスタマイズだけじゃなくて、シュートフォームやパワーでもベイの動き方は大きく変わってくるから練習だ!
ランチャーもストリングとワインダーの二種類があって、どっちが合うかも研究していこう。

大会・体験会に挑戦!

ベイブレードXは大会もやっている!
レギュラークラス(小学生限定)、オープンクラス(小学生以上)があるぞ。
S1大会はお店とプレイヤーが協力して開いている大会だ。
G3大会ではなんと、上位に入ると特別なパーツがもらえる!
さらに地方・全国規模のG2・G1大会もある。
くわしくは公式HPをチェックしよう。
さぁ、みんなも挑戦してみよう!

--2024.5.2追記--
クラス分けが2024年6月から変更になるぞ。
・レギュラー→6~12歳限定
・オープン →6歳以上
注意しよう!

S1大会のスケジュールチェック
https://beyblade.takaratomy.co.jp/beyblade-x/event/s1.html
G3大会・体験会のスケジュールチェック
https://beyblade.takaratomy.co.jp/beyblade-x/event/b4.html

質問はこちらにどうぞ

X(Twitter)
https://twitter.com/asakura0626

ベイブレードXなど、主に趣味のことを呟いているアカウントです。
お気軽に質問などしてください!
ぼく自身まだまだビギナーですが、一緒に勉強していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?