見出し画像

ベイブレードX 自作アタッシュケース作ってみた

「大会の常連さん、みんなかっこいいケースもってる!僕も欲しい!」
と思ってケースを買ったのが数ヶ月前のこと。
仙台G1を控えた今日、ようやく重い腰を上げて、今回はケースを作ってみました。


追記:
アタッシュケースver.2も作りました。
こちらも合わせてご覧ください。


材料

DCM アルミツールケース
25×25×3cm ウレタンスポンジ

材料はこちら2つです。他に工具として、
・コンパスカッター
・カッター
・カッターマット
・30cm金定規
・マスキングテープ
を用意します。全部ダイソーで買えます。

加工

ケースの内寸が縦25cmくらいなので、スポンジのひとつ(右側)はそのまま、もうひとつ(左側)はカットして入れています。

ざっくりと切りたい範囲をマスキングテープでマーキングします。
ランチャーやデッキケースも入れたかったので、おおよその位置を当ててマスキング、カットしています。

今回はベイを入れる部分をマス目にマーキングしましたが、これがちょっと失敗・・・
ver.2では作り方を変えます。

で、ベイを入れる部分はコンパスカッターで直径48mmくらいにくり抜きます。
反省点その2、直径小さい・・・次は49か50mmで作ります。

出来上がったのがコチラ。

うまくできているように見えるでしょうか?
パッと見は悪くなさそう。
ただ、コンパスカッターを使ったのが初めてで、加工がけっこう雑になってしまいました。
自作品の愛着!ということで。

改善点として、ver.2では
・ベイ部分の直径を49〜50mmにする
・コンパスカッターの針を当てる部分にマーキング
・裏から加工する(カッター痕を少なくする)
・10mm底上げする(30mmだと少し浅い)
といったところでしょうか。
配置は悪くないのでこのままで再度挑戦します。

ひとまず仙台G1はこれで行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?