そう言えばヨガで痩せた話

2022年4月、私は65キロで妊活をスタートしました。
38歳にも関わらず呑気にタイミング法から始めた私は、近所の産婦人科へ。
そこで先生から一言。

「君は妊娠の前に先ず痩せなさい」

このご時世、場合によってはアウトな発言ですが
おじいちゃん先生だったのでハッキリ釘を刺されました。

そうか、私は太っているのか…
太ってる場合じゃねえ…

その週に早速、最寄りのヨガ教室とジョイフィットを予約。
最初の3ヶ月はヨガは週5(受け放題コース)
ヨガの後は立て続けにジムで有酸素運動。
すると3ヶ月で60キロまで減った。

その後は疲れてしまいジムは解約、ヨガを週3回に。
1年続けることで58キロをキープ。
最初は息が上がりダラダラ汗をかいていたデブも、
1年も通うと最前列で悠々と授業に付いていけるようになった。

感じたのは体幹の強化と階段を登るときの軽さ。
…後3キロ痩せたいな、と思いつつ、その3キロが中々落ちない。

そして2024年の年明け1ヶ月、何故か急にスルスルっと3キロ落ちて55キロになった👏
(不妊治療の点鼻薬による擬似閉経が作用したかもしれないが…)
その直後の移植でそのまま妊娠。

と言うわけで、適正体重って大事って事と、
その後の食べづわりで一気に4キロ太ったので
最後に3キロ減量出来てて本当に良かった…
というお話。

ヨガはその後も役に立っており、
足のむくみには陰ヨガ、呼吸と伸びによるリラックス、上半身の疲れにもヒモやボルスターを使った陰ヨガと、だいぶ助かっています。
(もちろんやってはいけないポーズも沢山あるので、しっかり調べてあくまでもマイルドに。)

妊活の皆様
ヨガ、マジでオススメです。
正直始めるまではキラキラ女子がやる趣味だと思ってました、違いました、健康法でした。
太極拳かヨガかってくらい、35歳以上向けの運動療法でした。
ヨガは一生やっていく生活の一部になりました。
お試しあれ〜🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?